全国調査で明らかになったラーメン愛とその歴史を探る
ラーメンは、日本の食文化の中でも特に親しまれている料理ですがその起源については、意外と知られていないことが多いです。日本発祥なのか、中国から伝わったのか、言われている通りに日本国内で育まれたのか?
ラーメンの起源
ラーメンの歴史に目を向けると、1880年頃の明治時代にさかのぼります。この時期、横浜の中華街で中国人の料理人が日本人向けに作った中華料理が人気を博し、その中に南京そば、または支那そばと呼ばれるラーメンが含まれていました。1910年には「淺草 來々軒」という中華料理店がオープンし、中国人料理人たちが作るラーメンが大ヒット。今でも愛され続けるラーメンの礎がここに築かれたのです。時が経つにつれ、アジア各国の麺料理とは一線を画する、「日本スタイル」のラーメンが誕生し、進化を遂げてきました。
1000人を対象とした調査結果
最近、株式会社ナビットが全国の主婦を中心に1000人を対象に「ラーメン」に関する調査を実施。その結果、82%の人が「ラーメンが好き」と回答し、約8割がその魅力を認めていることが分かりました。
ラーメン頻度
調査において、ラーメンを食べる頻度は分かれています。月に1回食べるという人が26.5%、2~3週に1回が24.2%と、約半数が2週間から1ヶ月に1回程度楽しんでいるようです。これほどの人気を誇るラーメンですが、一緒に食べる相手は「家族」が最も多く、40.5%という結果に。
ラーメンと個人の思い出
参加者からのフリー回答を見てみると、ラーメンにまつわる個人の思い出も多く寄せられました。中には「幼児の頃に母と食べた思い出」が心に残るものもあれば、「塩ラーメンが苦手になったエピソード」など、ラーメンがもたらす感情の多様性をうかがわせます。
次世代にも愛されるラーメン
面白い取り組みとして、9月1日にケンミン食品株式会社が「ミッキーマウス/ライスヌードル」を発売します。ミッキーマウスの形をした米製の麺で、グルテンフリー。これにより、食卓を囲む楽しみを提供すると共に、アレルギーのある子どもたちにも味わってもらえる機会を増やす狙いがあります。
まとめ
日本のラーメンは、そのスタイルと歴史を通じて、多くの人々に愛され続けてきました。この調査からも、その人気の根拠が伺えますし、今後も多くの世代に渡って楽しんでもらえるよう、魅力的な商品開発が進められています。ラーメンを通じて、国境を越えた交流や思い出の共有がなされていることを感じるこの調査結果は、単に一杯のラーメン以上の深い意味を持っているのです。