金融庁が金融モニタリング業務の担当職員を募集!
金融庁、金融モニタリング業務に従事する職員を募集
令和7年6月17日、金融庁は市場リスク管理および流動性リスク管理を担当する新しい職員の募集を開始しました。これは金融機関、特に預金取扱金融機関におけるリスク管理を強化する目的で行われています。
職務内容
新たに募集される職員は、市場リスク管理や流動性リスク管理に関するモニタリング業務に従事します。大手銀行に対しては、リスク状況や流動性の分析・モニタリングを行い、金融規制への対応を支援する役割があります。また、地域銀行は市場リスクおよび流動性リスクの管理を向上させるための水平的なモニタリングを企画し、実施することが求められます。
応募条件
応募資格としては、金融機関で10年以上の市場および流動性リスク管理や市場運用に関わる実務経験が必要です。また、専門的な知識が必要であり、外国当局との対話を行うための英語能力も望まれます。
募集人員・採用形態
募集人数は1名で、一般職の任期付職員として採用される予定です。このポジションは、国家公務員法に基づく守秘義務が適用されます。採用は任期付職員法に基づいて行われ、勤務開始日は相談の上で決定されます。
給与と待遇
給与は任期付職員法または一般職の職員の給与に関する法律に基づいて支給され、出張の際には旅費等も支給されることが明示されています。勤務地は東京都千代田区に位置する金融庁で、基本的な勤務時間は週5日、9時30分から18時15分までです。
応募方法と選考プロセス
応募希望者は、金融庁のウェブサイトから所定の履歴書をダウンロードして必要事項を記入し、指定の宛先へ提出します。応募書類の返却はありませんので、事前にご了承ください。選考は書類選考の後に面接を行い、合否が決定されます。書類選考を通過した場合には、個別に面接日を連絡するとのことです。
締切と注意事項
応募締切は令和7年6月30日であり、定員に達した時点で募集を終了しますので、早めの応募が期待されるところです。応募の秘密については厳守され、提出された書類は採用業務のみに利用されることが明記されています。
お問い合わせ
詳細な情報については金融庁に連絡が可能です。電話番号は03-3506-6000(代表)、内線2515の総合政策局リスク分析総括課まで。
これから金融業界でのキャリアを考える方々にとって、金融庁での勤務は貴重な経験となるでしょう。興味がある方はぜひご応募を検討してください。