内村裕香が教えるBtoBマーケティングの新たな道
2025年12月11日から12日にかけて、株式会社インプレスが主催する『第2回 BtoBマーケティング入門講座』が開催されます。この講座には、株式会社ベネクロの代表である内村裕香氏が講師として登壇し、BtoBマーケティングにおける実践的な手法を教授します。今回は、この講座がどのような内容で、なぜ今BtoBマーケティングが注目されるのかを詳しく解説します。
現代のBtoBマーケティングにおける課題
現代の企業では、デジタルマーケティングに関わる役職の約60%が人材不足による困難に直面しています。また、35%の企業が「マーケティングに精通した人が不足している」と悩んでいるのが現状です。これにより、企業はWebサイトの運用や広告出稿、展示会出展などのマーケティング施策を行いつつも、どの施策が効果を上げているのかを見極められずにいます。多くの企業が、施策の部分最適に留まってしまっているため、成果を上げるための全体的な戦略が求められています。
この講座では、こうした課題を解決するための『戦略と実行の設計力』を2日間を通じて身につけることを目的としています。
講座の概要と特長
講座の目的
本講座は、BtoBマーケティングにおける「見えない課題」を明確化し、営業と連携を図ることで、より実践的なマーケティングスキルを育てることが目標です。2日間のワークショップ形式で、内村氏のほか、業界のプロフェッショナルたちが講師として参加し、実際の事例を踏まえた知見を提供します。
講師陣の紹介
BtoBマーケティングをメインに活動し、マーケティングオペレーションの立ち上げやデジタル変革の推進を手がけています。
マーケティングの専門家としての視点から、新たな施策を提案します。
実践的なBtoB施策を中心に講師を務めます。
経験豊富な講師が、実践的な技術を教えます。
講座内容
1日目は、データに基づいたボトルネック分析や顧客理解を深めるためのセッションが行われます。また、ターゲット再設定や具体的なアクションプランの作成方法も提供します。
内村裕香のセッション
内村氏は、ボトルネック分析の実践や、顧客理解の深化をテーマにしたセッションで講師を務めます。また、マーケティングと営業の連携を強化するための仕組み作りについても解説します。
参加方法
講座はハイブリッド形式で、対面でもオンラインでも参加可能です。定員は30名で、早割制度も用意されており、早めの申し込みが推奨されています。具体的な受講料は超早割79,200円、早割89,100円、通常は99,000円(税込)です。
まとめ
データを駆使したマーケティング戦略は、現在のBtoB企業にとって不可欠です。本講座では、経験豊富な講師陣が、実践的なスキルを提供します。BtoBマーケティングの実務に自信がない方や、さらなるスキルアップを図りたい方には、絶好の機会となることでしょう。興味のある方は、ぜひ申し込みを検討してみてください。