生活意識調査2025
2025-12-16 16:23:47

47都道府県別生活意識調査2025が明らかにする地域自慢とマネー事情

47都道府県別生活意識調査2025とは



今年で11回目となる「47都道府県別生活意識調査」は、ソニー生命保険株式会社が実施。
2025年の調査は10月22日から30日の間に全国の20歳から59歳の男女を対象に行われ、4,700名から得たデータが集計されました。この調査では各都道府県における生活やマネーについての意識が明らかにされています。

自慢ポイントのランキング



生活のしやすさ



住みやすさについてのランキングでは、兵庫県が堂々の1位に選ばれました。理由として、「店や病院、電車が近い」との利便性や、「子育て支援が充実している」という回答が目立ちました。続いては愛媛県、滋賀県がそれぞれ2位、3位にランクインしています。生活環境や子育て環境が重視されていることが伺えます。

美味しい食べ物とお酒



新潟県は、「食べ物の美味しさ」と「お酒の美味しさ」両方で1位に輝き、特に三年連続の二冠は見逃せません。新潟は豊かな自然に恵まれた地域であり、名産品が多数存在します。特に酒蔵の数や清酒の消費量は日本一とも言われ、この特徴が大いに影響しているようです。

教育・子育て事情



福井県は教育水準の高さと子育てのしやすさについて6年連続の1位を獲得。これはここ数年での教育制度や子育て支援制度が改善されていることを示唆しています。また、沖縄県も有名な出身者の多さで1位を獲得し、地域の文化的な豊かさが際立っています。

マネー意識の動向



節約・浪費の傾向



マネーに関しては、大分県が倹約家の県民である一方、広島県は余剰に使う傾向が強いことが如実に表れています。各都道府県のマネータイプに基づいた調査は、今後の経済行動にも影響を与えるかもしれません。

貯蓄の実態



特に注目は、京都府の貯蓄状況です。現在の平均貯蓄額631.1万円、月平均の貯蓄額は45,200円と突出した数字を記録しました。この背景には、家計管理や貯蓄意識の高さが反映されていると考えられます。

年末年始の出費



年末年始に関する出費も調査の重要な内容です。今年のクリスマス予算1位は秋田県の10,155円、忘年会では沖縄県が6,380円と、地域によって出費に大きな差が見られました。特に、来年の初詣でのお賽銭予算も秋田県がリードしており、経済活動の傾向が掴めます。

結論



この調査を通じて、47都道府県の県民がどのように自分たちの地域を誇りに思っているかが浮き彫りになりました。また、マネーに対する姿勢や出費傾向も興味深く、地域毎の特色が色濃く反映されています。次回は、恋愛や家族に関する結果も公開予定とのことで、引き続き注目が集まるでしょう。


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会社情報

会社名
ソニー生命保険株式会社
住所
東京都千代田区大手町1-9-2大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
電話番号
03-5290-6100

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