高校生と開発!
2024-09-30 13:47:58

高校生と共同開発! 笠岡市の規格外野菜を利用した冷凍スープ登場

地元高校生とのコラボレーション



岡山県笠岡市の岡山龍谷高等学校の生徒たちが、冷凍スープの新しい商品開発に挑戦しました。株式会社ダイエットクックサプライと手を組み、地元の規格外野菜を使った3種類のスープを完成させたのです。これは、地域の農業や食品ロスの現状に着目した取り組みであり、生徒たちにとって貴重な探求の授業でもあります。

プロジェクトの概要



このプロジェクトは、地元の食材を最大限に活用し、さらに地域の問題に対処することを目的としています。ダイエットクックサプライは、岡山龍谷高等学校と連携し、生徒たちが主体となって商品の企画・開発を行いました。プロジェクトのサポートを通じて、生徒たちは食品ロスや農業について学びながら自分たちのアイディアを形にしていきました。

商品の詳細



このたび販売される冷凍スープは、次の3品です:
1. トマトの旨みが詰まったミネストローネ — 笠岡産のトマトを使用し、高糖度のフルーツミニトマトや魚介を加えました。素材の風味を活かした一品です。
2. さつまいもの甘みが詰まったミルクチャウダー — 備後産のさつまいもをふんだんに使用。クリーミーでまろやかな味わいが楽しめます。
3. なすと鶏肉のスパイシースープカレー — ゴロっとカットした備後産のなすとグリルした鶏肉を使用し、スパイシーな風味を持つスープです。

すべての商品は、1個450円(税込)で、内容量は200g。10月1日より道の駅笠岡ベイファームで数量限定で販売されます。

地域貢献の重要性



このプロジェクトを通じて、生徒たちは自身が地域貢献にどのように参画できるかを考えるきっかけを得ました。今後は、彼らが店頭で試食販売を行い、マーケティングやSNSを活用したPR活動を展開する予定です。このような実践を通じて、さらなる成長が期待されています。

ダイエットクックサプライのミッション



ダイエットクックサプライは、「困りごとを、魅力に変える。」をコンセプトに規格外野菜を利用し、美味しい食品の提供に努めています。同社では『福山工場長』シリーズを展開し、地元の魅力ある食材を活かした商品を製造・販売。これにより、地域の課題解決にも貢献しています。

まとめ



地域の高校生たちが規格外野菜を使った冷凍スープの開発に取り組むことは、単に食を提供するだけではなく、地域社会の問題に対する意識を高めるきっかけともなります。そして、彼らの挑戦が地域の魅力を再発見する新しい道を切り開くことが期待されます。今後の展開にも目が離せません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
ケンコーマヨネーズ株式会社
住所
東京都杉並区高井戸東3-8-13
電話番号
03-5962-7777

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。