仙台のコーヒーショップが全国的な栄誉を獲得
東北地域の名物店が新たな辉きを放ちます。株式会社東北萬国社の直営店である『萬國珈琲 ザ・モール仙台長町店』の店長、太田恵美子バリスタが、この度『ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ2024』(以下、JHDC2024)で準優勝を果たしました。この勝利は、ただの結果にとどまらず、地元のコーヒー文化や技術の発展を力強く後押しするものでもあります。
競争の激しい大会
JHDCは日本スペシャルティコーヒー協会が主催する著名な大会で、その理念はハンドドリップによる優れたコーヒー抽出技術の向上を目指しています。今年の大会には、全国から256人の参加者が集まり、予選を勝ち抜いた精鋭たちが東京ビッグサイトで繰り広げられる決勝大会に挑戦しました。
太田バリスタは、2杯の異なるコーヒーを抽出しながら、その過程やレシピについてしっかりとしたプレゼンテーションを行いました。その的確さと安定した技術が評価され、見事に日本の2位に輝きました。このように、高度な抽出技術だけでなく、自分の技術を表現する力が重要視される大会での成果は、今後の業界に向けた良い影響をもたらすと考えられます。
地元への感謝と今後の展望
準優勝を達成した太田バリスタは、感謝の気持ちを述べる中で自分の成長を振り返りました。彼女は、「初出場での緊張や不安があったが、周囲のサポートがあり、無事に準優勝をいただけた」と語っています。特に、約11ヶ月間教えを受けた佐藤昂太先生や、チームメイト、そして常連のお客様への感謝の言葉が印象的でした。
彼女の目指すのは、飲む人にワクワク感を与える心地よい温度とバランスの良いコーヒーの提供。これからも、多くの人々に愛されるお店であり続けるために、日々の精進を欠かさない姿勢は、素晴らしい店長の証ともいえます。
萬國珈琲 ザ・モール仙台長町店
東北萬国社の直営店である『萬國珈琲 ザ・モール仙台長町店』は、開店27年目を迎え、多くの常連客に愛される存在です。店内では、バリスタたちが手がけるハンドドリップコーヒーや、アイスクリームが人気で、多彩なメニューを取り揃えています。仙台市太白区長町7-20-3のザ・モール仙台長町内に位置するこのカフェは、明るく開放的な雰囲気の中で新鮮なコーヒーを楽しめる場所です。
営業時間は9:00から20:00までで、ラストオーダーは19:30です。このお店でくつろぎながら、今後も素晴らしいコーヒーを味わい、太田バリスタの成長を見守りたいですね。
詳細は、
株式会社東北萬国社の公式サイトや、
萬國珈琲オンラインショップでも確認できます。