新たな寿司の学びの場、東京寿司職人育成アカデミー夜間コース
東京都中央区銀座に、趣味や副業を目指す方々のための新しい「夜間コース」が登場しました。運営は株式会社DYMの子会社である東京寿司職人育成アカデミーです。このコースでは、たった2ヶ月の間に、寿司の基本を学ぶことができます。夜間も開催されることで、仕事や学業と両立しやすく、時間に制約のある社会人にとって非常に魅力的な選択肢となっています。
開校の背景と調査結果
この夜間コース開設にあたり、同アカデミーが実施した調査からは、約50%の人が「夜間や週末に開催される習い事を重視する」という結果が出ました。また、現在習い事を行っている人の7割以上が「寿司を作ってみたい」と考えていることも明らかに。社会人の多くが、仕事の合間を縫って学びたいというニーズが高まっています。
この背景には、日常的に学ぶ時間を取り入れる意識が根付いています。調査によると、全国の20歳から59歳の社会人の中で、約24.9%が1年以内に習い事を経験しており、特に料理・グルメ系の学びに対する興味も高まりつつあります。
寿司づくりが注目される理由
特に寿司の習い事が注目されている理由として、やはり「趣味・リフレッシュ」としての需要が大きいことが挙げられます。寿司を作ることは、単に技術を習得するだけでなく、家族や友人と一緒に楽しむための手段としても大変魅力的です。調査では、寿司づくりをやってみたいと考える人が72.3%に及んでおり、社会人の新たな趣味として定着しつつあることが伺えます。
夜間コースの詳細
新設された夜間コースは、参加者がリーズナブルに“本物の寿司”を習得できる環境を整えています。授業は毎週月曜日と木曜日の18:00から21:00まで、全16回にわたって行われます。定員は6名で、少人数制のため、講師からの手厚い指導が受けられるのもポイントです。
実際に学ぶ内容は、シャリ炊き、仕込み、握りなど、寿司づくりの基本から始まります。何を目指す方でも、家庭で美味しい寿司を作るための技術が身につきます。趣味としての挑戦から始まって、最終的には職人を目指す方にも対応したカリキュラムになっています。
講師のご紹介
講師には、30年以上の経験を持つ木立健太さんが就任。国内外の高級店での経験を活かし、上質な寿司の技術を伝授してくれます。木立さんも「多くの方に本物の寿司を知ってもらいたい」と強く願っています。
受講方法と問い合わせ
この夜間コースは、全体のカリキュラムがしっかりと構築されており、入学金は8万円、講座料は20万円(税込)です。興味がある方は、ぜひ教室に足を運んでみてください。
教室は東京都中央区銀座2丁目に位置し、銀座一丁目駅や銀座駅からもアクセス良好です。詳細は
東京寿司職人アカデミーの公式サイトに掲載されています。新たな習い事として、ぜひ寿司づくりに挑戦してみませんか?