キリンビバレッジの研究が光劣化耐性技術を確立し全国賞受賞

キリンビバレッジが光劣化研究で全国賞を受賞



2023年、キリンビバレッジ株式会社が開発した「緑茶飲料の光劣化機構の解明」とその関連技術が、第34回日本清涼飲料研究会にて「全国清涼飲料連合会賞」を受賞しました。この功績は、同社が長年進めてきた研究の成果を結実させたものと言えるでしょう。

研究の重要性


近年、環境保護の観点からプラスチック使用量の削減が重要視されています。特にラベルレスPETボトル飲料の展開が進む中、店舗での陳列時における光の影響を受けた製品の劣化を防ぐ技術が求められていました。この研究においては、緑茶飲料が光によって劣化するメカニズムを明らかにし、その結果、香りや味が損なわれないようにするための抑制技術を開発しました。

新たな技術の誕生


キリンビバレッジの研究チームは、光劣化による臭いの生成過程を詳細に分析しました。特許出願中の「光劣化抑制技術」は、PETボトル内の緑茶飲料が光による酸化から守られることを目指しています。これにより、消費者には新鮮でおいしい緑茶が提供されるだけでなく、環境に優しい商品開発にも繋がるのです。

お客様本位の姿勢


受賞を受け、キリンビバレッジは「お客様本位」と「品質本位」を掲げ、信頼される商品とサービスの提供に継続的に取り組む意向を示しています。また、、この研究成果は清涼飲料業界全体における光劣化に関する理解を深め、さらなる技術革新や環境配慮型の商品開発に寄与することが期待されています。

積極的な社会貢献


キリングループは「食と健康」の新たな喜びを拡大するものづくりを目指し、自然環境と人々との調和を図っています。今後も、地域、環境、消費者のニーズに応えられるよう、一層努力していくとしています。

まとめ


この度の受賞は、キリンビバレッジの技術革新に対する評価を意味し、未来の飲料業界におけるサステナビリティのあり方を示す一歩となっています。そして、それは消費者にとっても、安心して飲める品質の良い緑茶を手に入れることに繋がります。キリンビバレッジの新たな技術がもたらす影響は、飲料業界だけでなく、環境と社会全体にも良い影響を与えるでしょう。

会社情報

会社名
キリンホールディングス株式会社
住所
東京都中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000

関連リンク

サードペディア百科事典: キリンビバレッジ 緑茶飲料 光劣化

Wiki3: キリンビバレッジ 緑茶飲料 光劣化

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。