ホットリンクのAI活用
2025-08-18 11:29:30

ホットリンクのAI活用調査が示す業務効率化の現状と未来

ホットリンクのAI活用調査が示す業務効率化の現状と未来



最近、株式会社ホットリンクが発表した2025年のAI活用に関する社内調査が注目を集めています。同社はAI技術の導入を進め、その効果を検証するために定期的に社員向けにアンケートを実施しています。調査からは、AIツールが日常業務にしっかりと根付き、業務の効率化や質の向上に寄与していることが明らかになりました。

1. ホットリンクのAI導入の背景


ホットリンクは「AI時代のソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」というビジョンのもと、AIの導入を段階的に進めています。現在同社は、AIを業務に組み入れるフェーズ01を達成し、フェーズ02として、コンサルティングやオペレーション用のAIエージェント開発に取り組んでいます。これにより、社員の業務プロセスが再設計され、働き方にも変化が生まれています。

2. 調査の詳細と結果


調査概要


本調査は2025年7月11日から24日の間に、ホットリンクの社員120名を対象に実施されました。調査ではAIサービス、特にChatGPTなどのツールの利用頻度や業務への影響を探求しました。

(1) AIサービスの利用頻度


調査結果によると、ホットリンクの社員の78.3%がAI関連のサービスを「毎日」と回答しており、この傾向は前回の調査よりも4.4ポイント上昇しました。週3回以上利用している社員の割合は95%を超え、AIが業務において定着しつつあることが伺えます。

(2) 利用効果


AIツールを使った業務は「ある程度向上している」との回答が52.5%にあり、「大幅に向上した」との回答も37.5%に上りました。これからも、AIの活用が社員の業務遂行にも大きな影響を与えていることが分かります。

(3) 業務時間の短縮


AIを導入することで業務時間が短縮されていると感じている社員は54.2%に達し、効率化が進んでいる様子がうかがえます。「大幅に短縮できた」との回答も26.7%を占めており、AIサービスの効果が実感されています。

(4) 業務の質の変化


AIの導入によって業務の質が変化したと考えている社員は85%を超えています。その中で「やや向上した」が56.7%、「明らかに向上した」が30.0%という結果が出ています。これは、AIが提供するフィードバックが業務成果に直接的な影響を与えていることを示唆しています。

(5) 自由記述からのフィードバック


自由記述の回答からは、具体的なAI活用の実例が多数寄せられています。例えば、議事録や提案書の生成、カスタムGPTの構築、業務支援ツールの自作など、個々の社員がAIをツールとして用いて業務を再設計している様子が伺えます。

3. 今後の展望


ホットリンクは、AIを業務の補助ツールとしてだけでなく、組織の変革を促進する「思考パートナー」としての役割を強化する方針を掲げています。具体的には、プロンプトの最適化やナレッジ共有、チーム横断でのAI活用を目指す仕組みを整備し、社内でのAIプロダクト開発支援制度の導入も計画中です。

ホットリンクは、「AI時代のソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」というビジョンに基づき、今後も創造的なAI活用を広げていくことが期待されます。企業活動がこのAI革命をどのように利用し、変化していくのかが注目です。

4. 会社情報


株式会社ホットリンクは、東京都千代田区に本社を構え、主にSNSマーケティング支援を行っている企業です。1999年に設立され、2023年には証券コード3680で上場を果たしました。企業は、ソーシャルメディアから得られるビッグデータを用いて、企業のマーケティング活動や報道、災害対策など多岐にわたる支援を行っています。

詳しいビジョンやサービスについては公式ウェブサイトをご覧ください。


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会社情報

会社名
株式会社ホットリンク
住所
東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ5階
電話番号
03-6261-6930

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