新紙幣SNS分析
2024-07-23 17:47:20

2024年新紙幣発行に関するSNS分析結果を公開

TDSE株式会社が最近発表した新しいSNS分析レポートには、2024年7月に発行される新紙幣に対するSNS上の反応が知れました。このレポートでは、特にX(旧Twitter)での様子が掘り下げられていて、どのような言葉が頻繁に使われているのかが明らかにされています。

新紙幣に関する意見


今回の調査では「新紙幣」に関連するネガティブなキーワードが数多く記録されており、中でも最多は『ダサい』という意見でした。このキーワードは1,390件も投稿されており、特に新しい数字の表現方法についての不評が目立っています。例えば、アラビア数字が大きく表示されることには抵抗感を持つユーザーも多く、過去の漢字表記と比較して違和感を覚える声が上がっています。

福澤諭吉の存在感


興味深いのは、SNS上で新紙幣に関する投稿に最も頻出した人物名が福澤諭吉だったことです。彼は1984年から40年間も1万円札の顔として知られ、多くの人々がその存在を恋しく思っている様子が伺えます。渋沢栄一が新しい紙幣に描かれることに対する懐古的な感情が、社会的なトピックとなっているのもほとんど必然とも言えます。また、聖徳太子や夏目漱石といった過去の偉人たちへの言及も多く見られました。

新紙幣の肖像への反応


新しい紙幣の肖像には、渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎の3人が選ばれています。それぞれの人物に対するSNS上の反応を見てみると、どれも新紙幣発行を心待ちにしているユーザーが多数存在している一方で、様々な意見が混じっていることも分かります。

渋沢栄一に関しては、彼の社会的地位は高く評価されつつも、一部では私生活に触れた嫌悪感も見られました。一方、津田梅子については「かわいい」との声が多く、親しみやすい印象が強いことが分かります。北里柴三郎については「尊敬」や「ふさわしい」との意見が多く、近代医学における彼の功績がしっかりと評価されている様子が伺えます。

Quid Monitorの紹介


この分析にはTDSEの提供するSNS分析ツール『Quid Monitor』が用いられました。ユーザーはこのツールを使って、SNS、ブログ、消費者レビュー、ニュースなどから手軽にキーワード分析が可能です。特に、豊富なフィルタリング機能や多言語対応、自然言語処理を駆使しているため、ビジネスや広告、メディアにおいて幅広く利用されています。また、導入後は無制限の無料サポートが提供されるため、安心して活用できると言えるでしょう。

まとめ


今回のSNS分析は、新紙幣に対する世間の関心や意見を浮き彫りにしました。新しいデザインが持つ意味や、それに伴う記憶がどのように人々の中で受け入れられているのか、非常に興味深いデータを提供しています。新紙幣が発行される時期が近づくにつれ、他にも様々な反応がSNS上で見られることでしょう。


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会社情報

会社名
TDSE株式会社
住所
東京都新宿区西新宿3-20-2東京オペラシティ27階
電話番号
03-6383-3261

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