Z世代と企業パーパス
2024-10-24 16:18:32

Z世代が求める企業の「パーパス」とは?就職活動への影響調査

Z世代が求める企業の「パーパス」とは?



最近、企業の存在意義や社会的な使命を明確にする「パーパス」が注目を集めています。この「パーパス」を制定する企業に対する学生の意識や志望度について、株式会社学情が実施した調査が興味深い結果を示しています。調査によると、2026年度卒業予定の大学生や大学院生の約70%が「パーパス」を持つ企業に対して好意的な印象を持っているということが分かりました。

調査結果の概要



調査は2024年10月2日から16日まで行われ、319件の有効回答が得られました。興味深いのは、企業の「パーパス」を知った際に志望度が上がると回答した学生が64.3%に達したことです。このような結果は、特にZ世代が持つ価値観や社会貢献への意識に影響されていると考えられます。学生たちは企業が目指す方向性を知ることで、自分の価値観と合致するか確認し、入社後にどのように社会に貢献できるかを考えるようです。

高まりつつある企業への期待



具体的には、38.6%の学生が「パーパス」を持つ企業を好感を持っていると回答し、さらに「どちらかといえば好感を持つ」とした学生も30.4%いました。このデータから、約7割の学生が「パーパス」について重要視していると言えます。特に、企業の社会的貢献が学生にとっての就職先選びに大きな影響を与えていることが強調されています。

自身の「パーパス」を意識する学生



また、学生自身の「パーパス」や解決したい社会課題について意識していると回答した割合は約45.8%に達しました。このように自己意識を高める動きは、Z世代の特徴とも言えるでしょう。「どのような課題に取り組むべきか、またその過程で自分はどう社会に貢献できるのか」という思考が広がっていることが伺えます。

調査の背景



調査を実施した背景として、企業が「パーパス」を明文化する動きが増えていることが挙げられます。特に、Z世代と呼ばれる2026年度卒業予定者は、他者との関係や社会的責任に敏感で、「環境や社会に配慮する」「共感を重視する」傾向があります。彼らは自身の価値観と企業の理念が合致しているかを重視し、これが就職活動においても大きなポイントとなるのです。

企業は学生の声をどう受け止めるべきか



このような学生の意識の変化を企業はどのように受け止めるべきでしょうか。自社の「パーパス」を明確にし、学生に対してオープンにコミュニケーションを図ることが重要です。自社の方向性を示すことで、志望度を向上させることができるとともに、優秀な人材を引き寄せる要因にもなるでしょう。"自分たちが何のために存在するのか"を真剣に考え、その考えを具体的に言語化することが、今後の採用活動に大きく寄与するはずです。

まとめ



日本社会において「パーパス」が今後どのように受け入れられ、企業と学生の関係にどのような変化をもたらすのか、この調査結果はその一端を示しています。企業は自社の存在意義を理解し示すことで、次世代の雇用に向けた道筋を見出していく必要があります。


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会社情報

会社名
株式会社学情
住所
東京都中央区銀座6-10-1GINZA SIX9階
電話番号
03-6775-4819

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