自動反映機能で業務効率化を実現する「ジンジャーワークフロー」
jinjer株式会社(以下、jinjer)が提供するクラウド型人事労務システム「ジンジャー」は、業務効率化を図るため新たな機能を追加しました。特に注目されるのが、データベースから自動反映できる人事項目の拡充です。この機能により、社内で行われる様々な申請手続きがよりスムーズに進行されることが期待されています。
新機能の概要
これまで「ジンジャー」のシステムでは、家族情報や住所変更に関する申請が行われると、それに伴う変更がデータベースに手動で入力する必要がありました。しかし、新機能導入により、従業員が行う扶養変更申請や通勤費変更申請において、その変更内容がデータベースに自動的に反映される仕組みが構築されました。これにより、業務の負担は軽減され、ミスの発生も低減されることでしょう。
- 入社/退社申請
- 銀行口座
- 賞与単価
- 給与振込設定
- 社会保険や労働保険など
- 異動申請(主務/兼務)
- 給与単価
- 賞与単価
- 労働契約
- 扶養変更申請
- 基本情報
- 住所/通勤費変更申請
- 基本情報
このように、幅広い項目が新たに自動反映の対象となり、業務現場での利便性が格段に向上しました。従業員は申請時に必要な情報を効率的に入力できるため、作業効率の向上に寄与していると考えられます。
「ジンジャーワークフロー」の機能
「ジンジャーワークフロー」は、申請業務の一元管理を可能にし、多様な申請フォームの作成と柔軟なワークフロー設定を行うことができます。これにより、申請処理の煩雑さが解消され、ペーパーレス化も進むことで、人事関連業務の生産性が向上します。具体的には、申請が一度のクリックで承認の流れに乗ることができ、申請者や承認者にとっても非常に効率的です。
クラウド型人事労務システム「ジンジャー」とは
「ジンジャー」は、勤怠管理や給与計算から人事評価、eラーニング管理まで、あらゆる人事業務を一元的に管理できるクラウド型のシステムです。特に「Core HRデータベース」を活用することで、データ統合により給与計算や社会保険手続きに関連する業務の負担を大幅に軽減します。さらに、データベース同士が連携しているため、業務の自動化が進み、役割変更に応じた権限変更などもスムーズに対応できます。
ジンジャーサービスサイト
新機能が追加され、より進化を遂げた「ジンジャーワークフロー」。これにより、働き方改革を先導する企業にとって重要なツールとなることでしょう。実際に運用を始める企業が増えることによって、その効果と実績が幅広いスケールで広がっていくことを期待しています。