大阪市で住民票や戸籍証明書がオンラインで請求可能に!マイナンバーカードがあれば簡単手続き

大阪市で住民票や戸籍証明書がオンラインで請求可能に!



大阪市では、2024年3月12日より、マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、住民票の写しや戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄本・抄本)のオンライン請求サービスを開始しました。従来のコンビニ交付や区役所等窓口、郵送での請求方法に加え、パソコンやNFC対応のスマートフォンまたはタブレット端末からオンラインで請求できるようになりました。

オンライン請求のメリット



  • - 時間と手間を大幅に削減: 従来の窓口や郵送での請求と比べて、時間と手間を大幅に削減できます。
  • - 24時間365日いつでも請求可能: 営業時間や窓口の混雑を気にせず、いつでも請求できます。
  • - 自宅から簡単に手続き: 外出せずに、自宅から簡単に手続きが完了できます。

オンライン請求の対象者



住民票の写し・住民票の記載事項証明書をオンラインで請求できる方は、以下の条件を満たしている必要があります。

1. 個人の方
2. 大阪市に住民登録がある(あった)ご本人、または同一世帯の方
3. 有効な電子証明書(署名用電子証明書)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方
4. クレジットカード決済またはID決済(Paypay、LINEペイ)が可能な方

戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄本・抄本)をオンラインで請求できる方は、以下の条件を満たしている必要があります。

1. 大阪市に本籍のある方
2. 有効な電子証明書(署名用電子証明書)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方
3. クレジットカード決済またはID決済(Paypay、LINEペイ)が可能な方

オンライン請求の手順



1. 大阪市行政オンラインシステムにアクセスします。
2. 請求内容を登録します。
3. 登録されたメールアドレスに証明発行手数料及び郵送料の決済案内メールが送信されます。
4. 大阪市行政オンラインシステムにログインし、決済手続きを行います。
5. 手数料及び送料の決済完了後、請求時に選択いただいた送付方法(普通郵便、速達等)で証明書が送付されます。

注意事項



  • - 証明書の送付先はマイナンバーカードに記録された住所に限ります。
  • - オンライン請求サービスは、マイナンバーカードをお持ちの方のみ利用できます。
  • - オンライン請求サービスの利用には、インターネット環境が必要です。
  • - オンライン請求サービスの利用には、マイナンバーカードの暗証番号が必要です。

問い合わせ先



大阪市役所内郵送事務処理センター
電話: 06-6208-8832~8835
問い合わせ受付時間: 平日9時から17時30分

まとめ



大阪市では、マイナンバーカードをお持ちの方向けに、住民票の写しや戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄本・抄本)のオンライン請求サービスを開始しました。このサービスを利用することで、時間と手間を大幅に削減できます。ぜひ、このサービスを活用して、証明書の請求を簡単に行ってみてください。

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。