株式会社ユース・プラニング センターが発表した新サービス
株式会社ユース・プラニング センター(以下、ユース・プラニング)は、訪日外国人旅行者をターゲットにした新たなサービス『インバウンドプロモーション』を、デジタル広報プラットフォーム「PRESS CAMP」で2025年9月1日に開始すると発表しました。この取り組みは、訪日外国人への情報発信を効率的に行うための新しい手段を提供するものです。
訪日外国人の急増
日本を訪れる外国人旅行者の数は、2024年には3,687万人に達すると予測されています。これはコロナ禍前の2019年を上回る数字で、観光産業が回復基調にあることを示しています。日本政府観光局(JNTO)によると、このインバウンド旅行者の消費額は過去最高の8兆1,257億円に達する見込みです。このような背景から、訪日外国人に向けた効果的な情報発信が今後不可欠となります。
インバウンドメディアの重要性
訪日外国人が日本を訪れる際には、旅行の目的に応じて様々な情報を欲しています。特に、旅行前には自国のメディアやSNS、空港や駅での情報収集が重要な役割を果たします。訪日外国人にとって、各観光地や文化の情報を多言語で発信するインバウンドメディアは、旅行を楽しむための貴重な源泉です。
ユース・プラニングは、このインバウンドメディアへの確実な情報発信が観光体験を向上させると考え、PRESS CAMPを通じて様々なサポートを行います。このプラットフォームでは、訪日外国人向けの情報を提供するために、記者クラブへの資料配布や広告出稿の支援を行います。
『インバウンドプロモーション』の内容
ユース・プラニングが提供する『インバウンドプロモーション』では、以下のようなサービスが含まれています。
1.
リリース配信の代行
- 日本外国特派員協会やフォーリン・プレスセンターなどを通じて、各国のメディアや通信社へのリリース配信を担当します。
2.
広告出稿サポート
- 訪日・在留外国人向けの主要メディアに対する広告出稿をサポートし、効果的な情報発信を実現します。
たとえば、国内最大級の訪日外国人向けメディア「MATCHA」や、台湾向けの「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」への記事出稿支援があります。
ニーズに合ったメディア選定
ユース・プラニングは、発信したい情報やターゲットとする国・地域に応じた最適なメディアを選定し、広告出稿のための交渉も一貫して行います。これにより、いつ、どこで、どのように情報を発信するかを効果的に管理し、貴社の情報が広く拡散されることを目指します。
システムとサポート内容
PRESS CAMPは、専用ルームを提供しながら、ニュースリリースの配信やメディアとの問い合わせ窓口機能も備えています。また、基本月額20,000円(税別)からの料金体系で、発送リストを管理しながら、必要なサポートを提供しています。
公式サイトやお問い合わせ窓口も用意されており、関心のある企業はぜひ訪問して、新たなプロモーション戦略を検討してみてはいかがでしょうか。日本の魅力を訪日外国人にダイレクトに伝える手段として、PRESS CAMPは大いに期待されています。
詳細は
公式サイトをご覧ください。