クラウドファンディングの新展開
2021-01-15 14:00:08

新しいクラウドファンディング「うぶごえ」発表!手数料0円の挑戦とは

2023年、待望の新しいクラウドファンディングサービス「うぶごえ」がスタートしました。このサービスは、これまでのクラウドファンディングの常識を覆す手数料システムを導入しています。特に注目したいのは、掲載者が支払う手数料が一切ないという画期的な取り組みです。従来のクラウドファンディングでは、掲載者が手数料を支払うのが一般的でしたが、「うぶごえ」ではパートナー(購入者)が決済する際に、システム利用料330円と購入金額の5%を支払う仕組みになっています。これにより、プロジェクトを立ち上げようとしている人々にとって、参加ハードルが大きく下がることが期待されています。

この「うぶごえ」のサービスは、たなか氏によって名付けられ、彼自身も前職である「ぼくのりりっくのぼうよみ」としての経歴を持つクリエイターです。彼は、映画「3月のライオン」の主題歌やCMソングを手がけるなど、多彩な活動を行っています。たなか氏は、クラウドファンディングのプロジェクトがスムーズに行われるよう、特にカート機能の重要性を強調しています。この機能を使うことで、複数のリターンを同時に購入したり、限定リターンの受注超過を防ぐことができるので、ユーザーにとって非常に便利です。

「うぶごえ」を立ち上げたメンバーは多種多様な背景を持つプロフェッショナルたちで、代表の岡田氏はエイベックスを経て、CAMPFIREやハレバレの創業にも関与してきました。彼は、「うぶごえ」がクリエイターとユーザーを繋ぐ架け橋となることを願っています。ユーザーが初期衝動を形にしやすく、誰もが参加したくなるようなプラットフォームを作るという明確なビジョンを持っています。

加えて、取締役副社長の峠氏は、「うぶごえ」がクリエイターやユーザーにとって大切な想いを守り、笑顔を生むサービスであることを目指しています。また、最高サービス責任者の三木氏は、常にユーザーファーストを追求し、克服しなければならない課題にも真摯に取り組む姿勢を示しています。

顧問として参加する方々の中には、インターネットの発展に伴うクリエイターとユーザーの距離の縮まりを強調する意見もあります。新しいシステムを通じて、クリエイターが自信を持ち、作品を発表できる環境を提供したいという思いが強く感じられます。

この新たなサービス「うぶごえ」が、クリエイターたちの夢の実現をサポートし、多くのプロジェクトが成功することを期待しています。今後も「うぶごえ」に注目し、その成長を見守りたいと思います。

会社情報

会社名
うぶごえ株式会社
住所
東京都渋谷区桜丘町26番1号セルリアンタワー15階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。