「キャリアオーナーシップとはたらく未来コンソーシアム」第4期活動報告会のお知らせ
2025年3月18日、第4期(2024年度)「キャリアオーナーシップとはたらく未来コンソーシアム」の活動報告会がオンラインで開催されます。このイベントは、48社・団体からなるコンソーシアムが主催し、参画企業の代表者がそれぞれの研究分科会で得た成果を報告します。
イベントの目的
キャリアオーナーシップは、企業の中長期的成長に寄与できる個人の主体性を高めるための重要な概念です。この報告会では、参加企業がどのようにキャリアオーナーシップ人材を活用し、人的資本を最大化する取り組みを行っているのかを探求します。
開催概要
- - 日時: 2025年3月18日(火)15:00 - 18:00
- - 場所: オンライン(Zoom)
- - 参加費: 無料
- - 申し込み: こちらのリンクから
申込締切は3月17日(月)24時までです。
プログラム内容
この報告会では、12の研究分科会チームから発表が行われます。それぞれのチームは、企業におけるキャリアオーナーシップの実践方法や課題に関して議論を重ねてきました。発表後には、法政大学キャリアデザイン学部の田中研之輔教授をファシリテーターとしてクロストークが展開されます。
各研究分科会では、以下のようなテーマが取り上げられています:
- - 組織や事業貢献の見える化
- - C/O意識の改革
- - C/O人材が活躍するための組織の作り方
- - リスキリングの場と仕組み
- - 自発的なC/Oアプローチ
- - C/O実践の阻害要因とその解決策
この中から、各企業の実践事例が紹介され、相互理解を促進することが期待されています。
キャリアオーナーシップについて
「キャリアオーナーシップ」とは、各個人が自らのキャリアを主体的に形成するための考え方です。経済産業省の報告書によれば、企業と個人の新たな関係性を構築し、持続的な企業価値の向上を図るためには、個人が自主的にキャリアを形成することが求められています。
最後に
「キャリアオーナーシップとはたらく未来コンソーシアム」は、個人と企業が共に成長する社会の実現を目指しており、今回の報告会を通じて、自らのキャリアに対する意識を高めるヒントを得られるでしょう。この機会に多くの方の参加をお待ちしています。
詳しい情報や申込は、
こちらのイベントページをご覧ください。