久喜市の運動プログラム
2024-12-12 15:20:26

久喜市で高齢者向けのデジタルとアナログの運動プログラム実施

久喜市での革新的な運動プログラム



埼玉県久喜市では、要介護認定を受けた高齢者を対象にした新たな運動プログラムが始まりました。このプログラムは、デジタルと非デジタルのトレーニング機器を活用しており、健康維持と運動意欲の向上を目指しています。

プログラムの概要


この運動プログラムは、埼玉県久喜市役所、エアデジタル株式会社、株式会社安藤・間の3団体が共同で開発したもので、合同会社エルダリゾートの協力のもと、ショッピングモール「アリオ鷲宮」で実施されています。参加者は、準備運動、筋力トレーニング、そしてデジタルスポーツを含むセッションを通じて、身体機能と認知機能の維持を図っています。

準備運動の様子

身体機能と認知機能の向上


今回のプログラムでは、週に1~2回、60分間のセッションが実施され、参加者には運動する意欲が徐々に芽生えてきた様子が伺えます。プログラムが開始された2024年5月から、参加者は増加し、特に8月以降にはポジティブな反響が多く寄せられるようになりました。結果として、週1回の参加者が週2回の利用へと移行するケースも増え、運動習慣が定着しています。

デジタルスポーツの効果


特に注目されるのは、デジタルスポーツの効果です。このプログラムでは、数分で終わる脳トレーティングやリアルスポーツのゲームを含むデジタル機器を使用しており、参加者同士がゲームを通じてコミュニケーションを取りながら身体を動かすことができます。これにより、仲間意識や競争心が育まれ、運動への積極性が増すといった効果が現れています。

参加者からは、「週2回外出することが楽しみになりました」という声が上がっており、自宅に閉じこもりがちだった方々が、外で活動することへの意欲を高めています。また、90代の男性はこのプログラムを通して、再びゴルフを楽しむことを目指しています。特に、デジタルスポーツは認知症予防にも寄与するとされており、今後も注目される分野です。

フレイル予防の重要性


この取り組みでは、高齢者のフレイル(健常から要介護への移行段階)を予防することが重要視されています。身体的だけでなく、精神的な健康を維持するためにも、定期的な運動が必要です。また、参加者の多くが実際に身体機能が改善される様子も見て取れます。運動後には実際に車いすを使わずに移動できるようになったと報告する方もいます。このプログラムはただの運動に留まらず、地域の高齢者の健康維持にも大いに貢献しています。

今後の展望


高齢者向け健康維持プログラムの実施を通じて、地域社会への貢献を目指す関係者は、更なるプログラムの展開や効果的なフレイル予防策を考えています。今後、参加者の健康効果を測定しつつ、地域全体の健康維持に取り組むことが期待されています。この取り組みを通じて、より多くの高齢者が元気に過ごせる社会の実現を目指していきます。

具体的なプログラムの詳細や参加希望については、エアデジタル株式会社や久喜市役所の担当者に問い合わせることができます。

詳細資料はこちら

これからも、高齢者の皆さんが楽しんで参加できるプログラムを継続していくことが重要です。今後の動向にも注目が集まっています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
エアデジタル株式会社
住所
さいたま市大宮区桜木町2丁目3番地大宮マルイ7階
電話番号
03-6555-2021

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。