オプトベンチャーズからBonds Investment Groupへ
オプトベンチャーズが新たに「Bonds Investment Group」と名を改め、活動を進めることとなりました。2013年からスタートアップへの投資を行っているこのベンチャーキャピタルファンドは、これまで累計140億円を運用し、55社以上の企業に投資、15社以上のイグジットを達成してきました。主に「IT×産業」をテーマにし、医療・ヘルスケアから不動産、金融に至るまでのさまざまな分野において、日本の社会課題解決に挑んでいきます。
新社名の背後にある理念
新たな社名「Bonds Investment Group」の「Bonds」には「絆」という意味が込められています。起業家に寄り添い、チームや投資家と共に社会課題を克服していく姿勢を示しています。また、リニューアルしたロゴは誠実かつ揺るがない存在であることを象徴しています。視認性が高く、大胆なデザインの新ロゴは、企業の力強さをアピールします。
リブランディングのポイント
1. 社会課題解決の強化
新たな投資哲学として「誠実」「大義」「創造性」を掲げ、特に社会課題の解決に特化したスタートアップへの投資を一層強化する方針を示しました。
2. パートナーシップの強化
新たにしたミッション、「ともに、挑戦する」「ともに、創造する」では、投資担当者が事業創出の経験を持ち、皆で一緒に挑戦していく姿勢を表しています。起業家やステークホルダーとの協力を大切にしつつ、社会課題の解決を目指します。
3. バディ制の導入
ハンズオン型の支援を進めつつ、今後は主担当と副担当による「バディ制」を導入し、スタートアップへの支援体制をさらに強化します。これにより、より手厚いサポートが可能となります。
これらのリブランディング活動は、クリエイティブファームのKESIKIと共に議論を重ねて定められました。また、今回の変更を受け、新しいウェブサイトも公開されましたので、ぜひご覧ください。
新ウェブサイトはこちら
移転のお知らせ
7月1日にはオフィスの移転も実施し、新たな飛躍を目指します。新しい住所は、東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-32-302です。
【概要】
・社名:Bonds Investment Group株式会社
・ファンド名称:BIG1号投資事業有限責任組合、BIG2号投資事業有限責任組合
・パートナー:野内敦、細野尚孝、日野太樹
・URL:https://bonds-ig.com
・お問い合わせ:
[email protected]
今後の成長を支えていく新たなステージに向けて、Bonds Investment Groupは引き続き社会課題解決を使命に、その役割を果たしていく所存です。