2024年12月10日、トライベック株式会社が発表した「Webユーザビリティランキング2025<企業サイト(PC)編>」で、J:COM株式会社(J:COM)は昨年に引き続き、見事に第1位の座を獲得しました。この結果は、企業のWebサイト力がどれだけユーザーにとって使いやすいかという観点から評価されるもので、特に注目されているニュースです。また、同時に新設された「ユーザビリティ・オブ・ ザ・イヤー」の大賞も受賞し、その業界内の体験価値向上に対する取り組みが広く認められました。
J:COMはこの2年間、アクセシビリティの向上やリスクマネジメントに注力し、表示速度の改善を図ってきました。これらの努力が功を奏し、今年のランキングでも特に「ナビゲーションの使いやすさ」と「ヘルプ・安全性」において高い評価を得ています。ユーザーが求める情報に瞬時にアクセスできる柔軟なナビゲーションと、安心してサイトを利用できる安全性が、J:COMのWebサイトの強みと言えるでしょう。
トライベック株式会社のランキング発表は、150の主要企業を対象にしたもので、その厳しいチェック項目は実に117項目にも及びます。この厳密な評価基準のもとでの評価であることから、J:COMが再び第1位を獲得したことには大きな意味があると言えます。この結果は、ユーザーの視点に立ったサービスを提供するための継続的な努力の賜物です。
J:COMの岩木陽一社長は「今後もお客さま視点でさらなる改善に取り組む」と述べ、自社のWebサイトとアプリとの連携を強化し、個別のユーザーに対応したOne to Oneコミュニケーションを図ることを目指しています。このことで、顧客体験価値を一層向上させる姿勢が伺えます。今後のJ:COMのWebサイトに対する取り組みがとても楽しみです。
参考までに、トライベック・ブランド戦略研究所が発表した当ランキングの詳細は、公式ウェブサイトやニュースリリースに記載されています。興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。J:COMの2年連続という快挙と、それに続くさらなる挑戦が、業界の他社にも良い影響を及ぼすことを願います。