nobitelのAI活用事例
2024-11-18 10:33:58

AIチャットボット導入で業務効率化!nobitelの事例が示すDXの成功

AIチャットボット導入で業務効率化を実現!nobitel社の成功事例



株式会社nobitelは、急増する従業員への社内ルールに関する問い合わせ対応に課題を抱えていました。1日に100件もの問い合わせがバックオフィス担当者に殺到し、業務負担が大きくなっていたのです。

従来のグループウェア活用は、店舗スタッフのPC利用頻度が低く、アルバイトのメールアドレス未保有といった理由から困難でした。そこで同社は、従業員が日常的に利用しているLINE WORKSと連携可能なチャットボットの導入を検討、AIチャットボットサービス「LOOGUE FAQ」を提供するARアドバンストテクノロジ株式会社(ARI)のソリューションを採用しました。

LOOGUE FAQ導入による効果



LOOGUE FAQは、操作性の良さ、導入コストの低さ、そして容易なメンテナンス性から選ばれました。導入から1年で、月間約500件もの問い合わせに対応。特に新入社員を中心に、質問先が分からず上司への質問をためらうといった悩みを解消する存在となっています。LINE WORKSとの連携により、いつでも、どこからでも気軽に質問できる環境が整備されたことが、高い評価につながっています。夜間や休日にも利用できる点も大きなメリットです。

今後の展望とARI社のサポート



nobitel社は、さらなる業務効率化を目指し、今後店舗で使用している販売管理システムへのLOOGUE FAQ導入を検討しています。ARI社の柔軟で迅速なサポート体制は、nobitel社のDX推進を強力に後押ししています。

nobitel社概要



1993年設立のnobitel社は、「人の未来を大きくする、それを応援する会社」というビジョンを掲げ、健康・スポーツ関連事業を展開しています。ストレッチ専門店「Dr.stretch」は国内外250店舗を展開し業界トップシェアを誇り、その他、テニスポータルサイト「tennis365.net」、奄美大島にあるウェルネスリゾート「THE SCENE」なども運営しています。横浜FC等のプロスポーツチームへのサポートも行うなど、幅広い事業を展開しています。

設立:1993年10月
代表者:代表取締役社長 黒川 将大
所在地:東京都新宿区大京町22−1 グランファースト新宿御苑2F
資本金:39億5,005万9,995円(資本準備金を含む)
従業員数:1658名(アルバイト含む)
事業内容:フィジカルフィットネス、EC・スポーツメディア、トラベル・ホテル、トレーナー育成スクール

ARI社概要



ARIは、クラウド技術とデジタル化分野に強みを持つIT企業です。顧客のビジネス目標達成に向け、システム開発からUI/UXデザイン、アプリ開発、ビジネスソリューション導入支援まで幅広くサポートしています。クラウドサービスとデータ・AI活用支援サービスを提供し、企業のDX推進を支援しています。

設立:2010年1月
代表者:代表取締役社長 武内 寿憲
上場市場:東京証券取引所 グロース市場(証券コード:5578)
資本金:1億3,324万円(2024年8月末現在)
従業員数:社員523名 グループ社員計600名(2024年8月31日現在)
事業内容:クラウド技術とデータ・AI活用によるDXソリューション事業

まとめ



nobitel社のLOOGUE FAQ導入事例は、AIチャットボットが企業の業務効率化に大きく貢献することを示しています。LINE WORKSとの連携による利便性向上は、従業員の満足度向上にもつながるでしょう。AI技術を活用したDX推進は、今後ますます重要性を増していくと考えられます。


画像1

会社情報

会社名
ARアドバンストテクノロジ株式会社
住所
東京都渋谷区渋谷2-17-1渋谷アクシュ18階
電話番号
03-6450-6080

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 新宿区 ARI LOOGUE FAQ nobitel

Wiki3: 東京都 新宿区 ARI LOOGUE FAQ nobitel

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。