福利厚生利用実態
2024-10-03 19:28:08

福利厚生利用実態調査:社員が感じる魅力と課題とは

福利厚生利用実態調査:社員が感じる魅力と課題とは



OZmallより実施された「福利厚生 使ってますか?」というテーマのアンケート結果が発表されました。この調査は、正社員を対象に行われ、福利厚生の利用状況やその魅力、さらに利用しない理由などを明らかにすることを目的としています。

アンケートの結果概要



調査によると、全体の47.5%が「福利厚生を使用している」と回答しています。その内訳は、「はい、よく使っている」が11.2%、「はい、ときどき使っている」が36.3%であることが分かりました。主に利用されているサービスとしては、宿泊予約や映画の割引、食事や施設の補助券などが挙げられています。なお、「いいえ」と答えた人は19.2%で、過去にサービスを利用したものの現在は使用していない人(30.1%)も含めると、約半数が福利厚生を現状利用していないという結果になりました。

利用しない理由



福利厚生を利用しない理由として、最も多かったのは「使いたいサービスがない」という声で、これが50%を占めています。また、「よくわからない」と答えた人も18.4%おり、合わせると66.4%が現在の福利厚生に魅力を感じていないことになります。これらの結果からは、職場で提供されている福利厚生が社員のニーズに合致していない可能性が浮かび上がります。

従業員数別の福利厚生の実態



調査では、企業の従業員数による福利厚生の有無も調査されました。従業員数が500名以上の企業では76.1%が法定外福利厚生を提供しており、特に法人向けの福利厚生サービス、あるいはカフェテリアプラン等が注目されているようです。一方で、100名未満の企業では法定外福利厚生を提供しているのは36.4%と、その割合は大きく異なります。従業員数の少ない企業では福利厚生が不足しがちであり、ユーザーから求められるサービスも多様化しています。

利用されている具体的なサービス



実際に福利厚生を利用している社員は、どのようなサービスを利用しているのでしょうか? 結果として宿泊予約や映画の割引、食事補助といったコメントが多く見られました。これらのサービスは、日常生活に直接的な便益をもたらすことから、比較的多くの支持を集めているようです。

福利厚生の意義と今後の展望



福利厚生は、ただの制度として存在するだけでなく、従業員の仕事に対する満足度や労働環境に大きな影響を与える重要な要素です。今後は、社員が真に望むサービスを理解し、それを提供できるような仕組みが求められます。企業は福利厚生を見直し、利用しやすいシステムを構築することで、従業員の満足度を高め、ひいては企業全体の生産性向上にも寄与することが期待されます。

このような形で、調査結果を踏まえた企業の取り組みの重要性が今後も増していくと言えるでしょう。さらなる調査とサービス改善が望まれます。

参考リンク



今後もOZmallでは、働く方々の声を反映した福利厚生の調査やサービス提供を継続していく予定です。


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会社情報

会社名
スターツ出版株式会社
住所
東京都中央区京橋1-3-1 八重洲口大栄ビル7F
電話番号
03-6202-0311

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