電力需給を守る実験
2022-08-29 17:03:11

リミックスでんきと節電Dr.が協力!冬の電力需給を守る実証実験開始

共同実証実験が始まる



今冬の電力需給が厳しさを増す中、リミックスでんきと「節電Dr.」が協力してデマンドレスポンスの実証実験をスタートしました。この取り組みでは、電力需給の改善を図り、参加する需要家に対して具体的なインセンティブを提供します。

電力供給の現状と未来



政府が発表した計画によると、冬の電力需給は非常に厳しくなると予想されています。これを受けて、低圧需要家(一般家庭など)には節電プログラムの参加に対して2,000円、高圧需要家には200,000円の支援金が提供されることが決まりました。しかし、このプログラムを実施するためには、小売電気事業者が需要家に向けて適切なシステムを提供する必要があります。

実証実験の目的



今回の実証実験は、リミックスでんきが「節電Dr.」を使用することで、どれだけの需要家が節電プログラムに参加し、実際にどのくらいの節電量が生まれるのかを測定することが目的です。これにより、電力小売業界の健全化と社会全体のエネルギーマネジメントの最適化を図る狙いがあります。

参加者へのインセンティブ



需要家への通知及びインセンティブの還元はリミックスでんきが担当します。一方で、節電Dr.はシステム提供とデータ分析を行います。この連携により、電力使用者一人ひとりがエネルギー問題について自発的に考え行動する意識を育むことができると期待されています。

節電Dr.の特徴



「節電Dr.」は、導入が容易で、既存の顧客情報システム(CIS)にも影響を与えないことが特徴です。需要家へのデマンドレスポンスの通知はLINEを通じて行われ、手軽に参加できる仕組みとなっています。さらに、補助金制度への対応も可能なため、今冬の導入に向けて懸念を持っている企業や家庭はお気軽に相談できる状況です。

未来へのビジョン



株式会社RESIZEは、「電力を個人の問題として捉える社会」を目指し、AIやITを活用しながら、エネルギーに対する理解を深めるためのソフトウェアやアプリケーションを開発しています。急速に変化する電力事情を背景に、私たちは新たなエネルギーコミュニケーションの形を創り出し、持続可能な社会の実現に寄与していきます。

代表取締役の坂本紳氏は、「これからの時代は、個々が意識して行動することが求められる」と強調しています。電力供給の在り方や使い方を見直すことが、私たちの未来にとって重要なステップであると言えるでしょう。

会社情報



  • - 株式会社RESIZE
設立:2021年5月
所在地:大阪市北区中津1-2-21 明大ビル405
公式サイト:re-size.co.jp

  • - 株式会社リミックスポイント
設立:2004年3月
所在地:東京都港区虎ノ門4丁目3番9号 住友新虎ノ門ビル
公式サイト:remixpoint.co.jp

このように、リミックスでんきと節電Dr.の取り組みは、より安全な電力供給の実現に向けた第一歩と言えるでしょう。

会社情報

会社名
株式会社RESIZE
住所
大阪府大阪市淀川区西中島4丁目7-20日宝新大阪第一ビル4F7
電話番号
06-4301-5455

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。