求人成功法則
2021-12-22 10:00:17
スタートアップ企業の求人成功法則と自社HP活用法
スタートアップ企業の人材獲得の現状
近年、スタートアップ企業は新たなビジネスモデルの開拓や革新に乗り出しており、人材確保がその成功の鍵となっています。しかし、求人活動においては多くの経営者が様々な悩みを抱えているのが現実です。特に、自社の特徴を効果的に発信し、求める人材を獲得するための手立てを見出すことが重要です。これを解決するための一つの手段が、自社のウェブサイトや求人サイトの整備です。
調査の背景
株式会社リグロスが実施した調査では、スタートアップ企業の経営者を対象に、求人の実態について詳しい意見を集めました。ウェブサイトや採用サイトを利用することの利点や、現在抱えている採用に関する問題が浮き彫りとなりました。
現在の求人方法とその利用状況
調査結果によると、スタートアップ企業が利用している求人方法は多岐に渡り、最も多く利用されているのは「自社サイト/採用サイト」で27.3%に達します。その他にも、求人媒体やハローワークが利用されており、外部機関を通じた採用活動も一般的です。自社サイトの利用では、コスト面に加え、自らの強みを適切にアピールできる点が挙げられます。企業の担当者がこだわる点は、
- 管理のしやすさ
- 求人内容の自由度
- コスト削減の効果
これに対して求人媒体やハローワークは、広く求職者にアプローチできる一方で、依存しすぎることへの懸念もあるといいます。
応募率とその悩み
求人を始めたスタートアップ企業からの情報では、応募率は企業ごとの差が大きく、応募が集まる企業もあれば、期待に反して思うように集まらない企業もあります。特に問題視されるのが、『応募が集まらない』という声で、46.4%の経営者がこの点を指摘しています。他にも、「知名度の低さ」や「最適な求人方法が分からない」ことが苦労の大きな要因となっているようです。
スタートアップ企業の場合、特に自社の文化や雰囲気を伝えるのが難しいとされ、SNSや企業のウェブサイトを通じて、企業の魅力をしっかりと発信する努力が求められています。求人方法を見直し、適切なアプローチを模索することが課題です。
自社サイトのリニューアルの重要性
自社HP内に求人サイトを設けることが一つの解決策として浮上しています。調査では、約7割の企業が自社HPを活用し求人していると回答しましたが、作成しない理由として「費用がかかる」が48.1%、次いで「管理が難しそう」との不安が挙げられています。ここで、ウェブサイトを外注する場合に求められる条件には「コストパフォーマンスの良さ」や「管理のしやすさ」があり、これを満たすプロバイダーの存在は効果的です。
結論
スタートアップ企業の求人活動には様々な課題が存在しますが、自社HPを通じて求人の質を向上させることが重要です。理想的な人材を集めるための対策として、自社の強みを最大限に生かせるウェブサイトのリニューアルや管理しやすい求人サイトの制作が求められています。自社の魅力を伝えられるプラットフォーム整備を行うことで、スタートアップ企業は将来的な人材採用に対する悩みを軽減できるでしょう。
自社の採用活動を広報の一環と考え、積極的にウェブプレゼンスを高めていく努力を続けていくことが、スタートアップ企業の成長に寄与すると結論づけられます。
会社情報
- 会社名
-
株式会社リグロス
- 住所
- 東京都中央区新富1-1-7BizSQUARE GINZA6階
- 電話番号
-
03-5244-9545