生成AI講座の新展開
2025-12-05 11:22:01

生成AI活用の新たな教育支援「生成AIパスポート試験対策講座」とは

生成AI活用のための教育支援プログラム



最近、生成AI技術が急速に進化し、さまざまなビジネスや教育分野において利用されるようになっています。これに伴い、生成AIを安全に使用するために必要な知識を身につけることが、非常に重要になってきました。そんな中、一般社団法人生成AI活用普及協会(GUGA)がウェブ解析士協会(WACA)が開発した「生成AIパスポート試験対策講座」を認定したことが発表されました。この講座は、生成AIを社会に実装するための基礎知識を提供する内容で、多くの方にとって新たな学びの場となることでしょう。

生成AIパスポート試験とは?



生成AIパスポート試験は、AI技術がもたらすリスクを予防することを目的とした、日本最大級の資格試験です。この試験では、生成AIに関する基本的な知識やその応用方法、情報漏洩や権利侵害のリスクについても学ぶことができ、AI初心者でも理解しやすい内容に設計されています。受験者は、この資格を取得することで、生成AIに関するリテラシーを養い、安全な利用を促進することができます。国家や企業のAIリテラシーの標準化にも寄与する重要なカリキュラムです。

GUGAの取り組み



GUGAは、生成AIを通じた社会の発展を目指しています。具体的には、高品質な生成AI関連サービスを見える化し、安心して利用できる環境を整えることを目的とした「認定機関制度」を導入しています。この制度により、生成AI関連の教育や研修プログラムが整備され、サービスの信頼性を高めることが期待されています。

「生成AIパスポート試験対策講座」の講座内容



この講座は、WACAが提供するもので、以下のような形式と内容に分かれています:

  • - 形式: オンデマンド動画とZoomによるオンライン講座
  • - 講座時間: 約12時間
  • - 内容: 公式テキストに基づいたカリキュラムで、生成AIの基礎からリスク管理までを網羅。
  • - オンライン講座日程: 2025年12月8日と12月22日。

受講者はこの講座を通じて、最新の生成AI技術を理解し、その技術をどのようにビジネスに生かすかを学ぶことができます。受講後は、自信を持って生成AIを活用できる力を身につけられるでしょう。

WACAについて



一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)は、2010年に設立され、ウェブ解析の専門家を育成するためのさまざまなプログラムを提供しています。事業向上のためのウェブ解析を学ぶ機会を提供するほか、研究開発や情報流通の促進を行っています。WACAは、より良い未来を構築するために必要な教育を推進し続けています。

GUGAについて



GUGAは、生成AIの社会的実装を促進するために、さまざまな活動を行っています。特に、生成AIリスクを防止するための資格試験や、企業の人材戦略に関する支援を行いながら、日本社会全体でAI技術の安全な利用を推進しています。

まとめ



生成AI技術が進化し続ける中、これを使いこなすための知識を身につけることは、非常に意義深いことです。GUGAが認定したWACAの「生成AIパスポート試験対策講座」は、そのスタート地点として最適と言えます。興味をお持ちの方は、ぜひこの機会に講座を受講して、最新の情報を学び、AIリテラシーを高めていきましょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
一般社団法人生成AI活用普及協会
住所
東京都千代田区神田岩本町1-5山上ビル3階
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 生成AIパスポート GUGA WACA

Wiki3: 東京都 港区 生成AIパスポート GUGA WACA

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。