リーダーシップの新時代
指導力の未来を考える上で、日本において貴重な視点を提供しているのが、Learner's Learner代表の黒川公晴氏です。彼は・音声メディアVOOXにおいて、『ミネルバ式、最先端リーダーシップ』についてのインタビューが放送されることを発表しました。この内容は、時代を捉えたリーダーシップ論を提供するもので、特にビジネスパーソンには必聴の内容となっています。
ミネルバ大学とは
ミネルバ大学は、2012年に設立された新しい形の教育機関で、全米の名門校を上回る革新性を誇ります。この大学は、キャンパスを持たず、世界7都市を巡るスタイルで学びを実践します。このユニークな教育スタイルは、従来の教育モデルからの脱却を目指し、学生たちが実際の社会で即戦力となるスキルを磨くことを目的としています。また、最先端の教育プログラムを秘めた『Managing Complexity』は、日本企業向けに適応されています。
黒川公晴氏の軌跡
黒川氏は、外務省でのキャリアを経て、ミネルバ教育に心を奪われ、教育分野に進出しました。彼は2006年に外務省に入省し、外交官として多くの国での交渉に貢献し、帰国後は様々な分野の政府間交渉に関わりました。彼のキャリアは、国内外の企業における組織・人材開発のサポートに結実し、特にリーダーシップ育成に注力しています。
ミネルバ式リーダーシップ
このインタビューの中では、ミネルバ式リーダーシップの特徴や効果が多面的に語られます。黒川氏は、「知識を使うことが大事」と述べ、受け身ではなく能動的な学びの重要性を強調しています。反転学習の概念や、複雑性に対処する力、問いを立てる力の重要性を解説し、受講者のモチベーションがどのように高まるかについても触れています。
VOOXの特徴
音声メディアVOOXは、1話10分の短いコンテンツで、忙しい現代人に最適な学びの場を提供しています。現在700話以上のコンテンツを用意しており、新しいシリーズが定期的に更新されており、魅力的なラインナップが揃っています。新規シリーズは公開から2週間、無料で楽しむことができるため、興味がある方はぜひチェックしてみてください。
まとめ
黒川公晴氏の『ミネルバ式、最先端リーダーシップ』に関するインタビューは、リーダーシップを考える上での新たな視点を提供する貴重な機会です。現代社会で求められるリーダーシップのあり方に興味がある方は、ぜひ音声メディアVOOXでその内容を聴いてみてください。