コリバクチン検査
2020-11-04 12:00:28

大腸がんリスクを知る「コリバクチン検査」の新たな展開

大腸がんリスクを知る「コリバクチン検査」の新たな展開



日本における大腸がんは、年間約15万人が新たに発症し、その死亡者数は他のがんを上回っています。特に、大腸がんは治療の進行によっても早期発見が鍵となるため、早期の検査が重要です。そんな背景の中、静岡県立大学薬学部の研究によって開発された「コリバクチン検査」が、LSIメディエンスにおいて受託開始されました。この検査の目的は、大腸がんのリスクを高める腸内細菌(コリバクチン産生菌)を特定し、そのリスクを事前に把握することにあります。

大腸がんの発症メカニズムとは


大腸がんの罹患率は、過去40年で約7倍に増加しています。この主な要因として、食生活の欧米化が指摘されています。高脂肪・低繊維の食事は腸内環境に悪影響を与え、大腸がんの発症を促進することがあります。このため、腸内環境の「見える化」が健康管理において重要視されているのです。アデノプリベントの渡辺賢二教授の研究により、主要な要因とされる腸内のコリバクチン産生菌に着目し、検査法の開発が進められました。

コリバクチン検査の特長


「コリバクチン検査」は、便を使用する簡便な方法で、心身的な負担が少ないのが大きな魅力です。従来の内視鏡による精密検査が必ずしも行えるわけではない中で、この検査によりリスクの高い人を見つけ出すことが期待されています。大腸がんは早期に発見できれば治療の可能性が大幅に向上します。したがって、この新たな検査の導入は、今後の健康管理に貢献すると考えられています。

LSIメディエンスとの事業提携


LSIメディエンスは臨床検査の受託サービスを全国規模で展開しており、同社との提携により、コリバクチン検査を健康診断施設を通じて多くの人々に届けることが可能になります。これによって、「コリバクチン検査」が広がり、より多くの人が自分の腸内環境を理解し、健康リスクを軽減する手助けとなるでしょう。

各種サポート窓口


コリバクチン検査に関する詳しい情報は、LSIメディエンスの公式窓口にお問い合わせいただけます。健康管理の第一歩として、この検査をぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ先


株式会社LSIメディエンス
TEL: 03-5994-2111
本社所在地: 〒101-8517 東京都千代田区内神田1-13-4

このように、「コリバクチン検査」は大腸がんのリスクを早期に把握する有力な手段として注目されており、今後の健康管理の新たなスタンダードになる可能性を秘めています。多くの人にこの検査の重要性を知ってもらい、早期発見に役立てていきたいものです。

会社情報

会社名
株式会社アデノプリベント
住所
愛知県名古屋市千種区千種2-22-8
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。