滋賀で感じるアフリカの魅力
イベントの概要
2025年10月25日、滋賀県大津市にあるピアザ淡海で、寿命を縮めている北アフリカの子どもたちと私たちの架け橋となるイベントが開催されます。この日、NGOロシナンテスの駐在職員が、アフリカの大自然や文化を身近に感じるひとときを提供してくれます。午前中はアフリカの文化や日常生活の様子に関するプレゼンテーションがあり、その後、現地活動に関するお話を伺います。
アフリカといえば、スーダンやザンビアのように、青々とした自然から広大な砂漠まで多彩な風景が広がります。ロシナンテスの駐在職員は、これらの国での体験を通じて、現地の人々について、教育や医療の支援活動について詳しくお話しします。シマやフライドフィッシュなど、ザンビアの代表的な料理も紹介予定です。
参加対象者について
このイベントは、日本とは異なる文化や生活に関心がある方、国際協力に興味がある方、さらにはスーダンの社会情勢に注目している方にぴったりです。また、世界三大瀑布の一つであるビクトリアフォールズに足を運んでみたい方にも、興味深い情報が得られるでしょう。
ロシナンテスの背景
ロシナンテスは、医務官として内戦中のスーダンに赴任していた川原尚行氏が、2006年に立ち上げたNGOです。医務官としての活動制限から、現地で苦しむ人々を救うことができなかった限界を痛感し、もっと実際的に支援ができる団体を設立しました。彼の思いは、医療が届かない地域での支援を通じて、より多くの人々に健やかな生活を提供することにあります。
彼の情熱とともに、ロシナンテスはアフリカのザンビアやスーダンを中心に、診療所の設立や給水所の構築、巡回診療を行い、実際に現地の人々に手を差し伸べてきました。
参加方法
今回のイベントは参加費が無料ですが、事前の申し込みが必要です。興味のある方は、
こちらのフォームからお申し込みください。定員に達し次第、締切となりますのでお早めの申し込みをお勧めします。
まとめ
アフリカの風を感じながら、国際協力や異国の文化について学ぶこの貴重な機会をお見逃しなく。ぜひ、皆さんのご参加をお待ちしています。