日南市が特定技能外国人材の雇用促進を実現
宮崎県日南市は、特定技能外国人材の雇用促進を目的とした連携協定を、株式会社ONODERA USER RUN(通称:OUR)と締結しました。この協定の締結により、日南市内での外国人材雇用促進が期待されるとともに、地域の課題解決へも貢献できる道筋が見えてきました。
日南市の髙橋市長とOURの加藤社長が協力の具現化に向けて手を組むこの取り組みは、全国で活躍する特定技能人材の紹介実績を背景に展開されます。OURは、全国で6,800名以上の特定技能外国人を紹介しており、地方の人手不足という深刻な問題に立ち向かう姿勢が評価されています。
地域密着型の教育プログラム
OURは、フィリピンやミャンマーなどアジアの5カ国に展開中の自社教育拠点「OUR BLOOMING ACADEMY」で、無償での人材教育を行っています。今回の協定により、同アカデミーには「日南市クラス」が設立され、日本語教育や専門教育とともに市で働くための特別カリキュラムも開講されます。
これにより、外国人材が安心して日南市で定住し、長期的に働ける環境が整備され、地域経済の活性化にも寄与することが期待されています。また、日南市が抱える「空き家の増加」という問題にも対処する仕組みが構築される予定です。
空き家の利活用と地域の絆
日南市では、市内の空き家が5,100戸を超え、その対策が急務となっています。特定技能人材を空き家や市営住宅に住まわせることで、空き家の効率的な利用を図りつつ、外国人材の定住も促進される見込みです。これにより、地域住民と外国人材が共生し、お互いを支えるコミュニティの形成を目指します。
このスキームの展開を通じて、日南市は地域貢献を果たすだけでなく、全国的な地方創生にも寄与することを目標としています。加藤社長は、「地域の発展と外国人材の生活向上を両立させる取り組みが注目されている。今後も双方が協力して持続可能な社会を実現していきたい」と意気込んでいます。
企業情報
OURは、特定技能に特化した日本国内への人材紹介事業を展開する企業で、多様な国々での人材教育を行っています。特に「OURストレートスルー」という独自のスキームにより、教育から就業後のサポートまでトータルで提供できる体制を整えています。このスキームにより、安定した職場を求める外国人材が、安心して働ける社会を目指しています。
日南市とOURの協定は、地域と外国からの人材との架け橋となることが期待され、今後の動きには多くの注目が集まるでしょう。