大阪市:速度違反取締り隊出発式!安全なまち大阪へ!
大阪市:速度違反特別取締隊出発式!安全なまち大阪へ!
大阪市は、大阪府警察と連携し、大阪・関西万博開催に向けた安全なまちづくりの一環として、「速度違反特別取締隊出発式」を実施しました。
式典は、大阪市役所前から出発し、白バイ11台、パトカー2台が参加しました。
出発式では、ゲストタレント「span!」の水本健一さんとマコトさんに「一日特別取締隊長」を任命。交通安全トークや、滝川幼稚園の園児による交通安全宣言など、様々なイベントが行われました。
今回の出発式は、速度違反の取締り強化をアピールし、ドライバーの交通安全意識向上を目的としています。特に、速度の出やすい主要幹線道路での取締りは、道路に緊張感を与えるとともに、車両の実勢速度を落とす効果が期待できます。
実勢速度が低下することで、交通事故発生時の被害軽減につながるだけでなく、ドライバーは警察官の姿を見ることで、抑止力となり、自然と交通ルールを守ろうという意識が高まります。結果として、事故のないゆとりある道路交通環境の整備に貢献すると考えられています。
大阪市の中心に位置し、関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」像のある市役所から、大阪の大動脈である御堂筋へと出発した今回のイベントは、大阪府下全体に対する交通安全意識の波及効果が期待されています。
大阪市は、今後も大阪府警察と連携し、様々な取り組みを通じて、安全なまちづくりを進めていきます。