沖縄サントリーアリーナ見学交流会の様子
2025年3月、沖縄サントリーアリーナで特別なイベントが開催されました。「おおきなわ」プロジェクトの一環として、沖縄市をはじめとする北谷町、南城市、中城村の保育園や児童デイサービスの園児たちがアリーナを訪れ、楽しい時間を過ごしました。アリーナ見学のカギとなったのは、沖縄アリーナ株式会社の協力による充実したプログラムです。
偉大な沖縄アリーナの探訪
見学ルートには、スイートルームや5階からのパノラマラウンジの特別な体験が含まれており、子どもたちは憧れの舞台を目の当たりにしました。2階のコンコースでは、様々なキッズコンテンツが用意されており、子どもたちは思い思いに楽しむ姿が印象的でした。
見学中、サプライズゲストとしてキングスのマスコットキャラクター、ゴーディーが登場。子どもたちは大興奮し、ジャンケンをしたり、一緒に写真を撮ったりすることで、忘れられないひとときを楽しみました。
天皇杯優勝後の祝福イベント
特に盛り上がったのは、沖縄のバスケットボールチーム「琉球ゴールデンキングス」が天皇杯で優勝した後の見学会でした。子どもたちは、コート上での選手たちの活躍を振り返り、「天皇杯優勝おめでとう!」と温かい祝福の声が飛び交いました。
見学した子どもたちは「アリーナはとても広かった」「キングスの試合を観に行きたい」と夢を膨らませながら語り、特別なアリーナ体験を心ゆくまで満喫していました。
実施したさまざまな日程
今回の交流会は、以下の日程で開催されました:
- - 3月10日(月) かりゆし保育園(沖縄市)
- - 3月17日(月) ひだまり認定こども園(北谷町)
- - 3月24日(月) 児童デイサービス ぐりっと南城(南城市)
- - 3月31日(月) 放課後等デイサービス ルンタ(中城村)
それぞれの日時に訪れた子どもたちは、新しい経験にワクワクしながらたくさんの思い出を持ち帰りました。
地域との連携を強化する「おおきなわ」プロジェクト
キングスでは「おおきなわ」という地域貢献活動を推進しています。この活動の一環として、あいさつ運動や地域美化活動、そして地域の方々との交流を行なっています。今後も沖縄で大きな輪を広げるため、球団全体で取り組み続けていきます。
「おおきなわ」の活動に興味のある方や、地域との交流を考えている方は、ぜひお問い合わせください。私たちとともに、沖縄のコミュニティをもっと豊かにする活動を広げていきましょう。
詳細は
こちらのおおきなわ特設サイトでご確認ください。