知識ゼロでもわかりやすい決算書活用術
ビジネスの世界では、会計リテラシーがますます重要なスキルとされています。特に、営業や企画、管理職にとって決算書を理解することは、戦略を立てたり、業務を推進する上で欠かせません。しかし、多くの人が「数字が苦手」「決算書は難しい」と感じているのも事実です。
そんな方々に向けて、フォレスト出版から新たに発売されるのが『すぐに使えるビジネス教養決算書』です。この書籍は、会計知識がほとんどない方でも理解できるように、決算書の基本的な仕組みや使い方をスタートから指導します。
決算書が持つ力
決算書は、企業の健康状態を知るための重要な資料です。売上や利益、借入金の状況など、企業の財務状況を一目で把握できます。特に、自社の決算書だけでなく、取引先や競合他社の決算書を分析することで、営業戦略や投資判断がより正確に行えるようになります。本書を通じて、決算書を「武器」に変える力が身につくでしょう。
実務に直結したわかりやすい構成
本書では、特に重要な「財務三表」に焦点を当てています。以下の三つの表が詳細に解説されています:
- - 損益計算書:企業の収益状況を把握するためのものです。
- - 貸借対照表:企業の財政状況を示します。
- - キャッシュフロー計算書:お金の流れを理解するためのものです。
専門用語を避け、図解や具体例も豊富に掲載することで、初心者でもスムーズに学ぶことができる工夫がされています。
決算書の活用力が身につく!
本書の最大の特徴は、単に知識を得るだけでなく、その知識をどのように実務に活かすかまで踏み込んでいる点です。
具体的には、以下のような情報が提供されます:
- - 生き残る会社の条件は?
- - 成長企業を見抜くポイントは?
- - 収益性の高い企業の特徴は?
決算書を自在に操作できるようになれば、企業の安全性や成長性、収益性を正確に評価できるようになるでしょう。ビジネスにおいて、数字を理解する力があれば、より多くの選択肢を持つことができます。
監修者のプロフィール
本書の監修は、熊谷勇輝氏が行っています。法政大学卒業後、東京国税局に勤務し、税務署の法人課税部門での経験を積んできました。その後、税理士法人勤務を経て、自身の税理士事務所を開設。中小企業の経営支援を専門に行っており、幅広い知識と実務経験をもとに、本書の内容を構成しています。
書籍の詳細
- - タイトル: すぐに使えるビジネス教養決算書
- - 監修: 熊谷 勇輝
- - ページ数: 144ページ
- - 価格: 1,870円(税込)
- - 発売日: 2025年10月9日(以降順次)
- - 出版社: フォレスト出版株式会社
- - ISBN: 978-4-86680-344-9
この書籍は、決算書に対する苦手意識をなくし、業務に役立つ知識を身に付けるための最適な参考書です。ビジネスパーソンのあなたも、ぜひ手に取ってみてください!