学生の金融リテラシーに関する調査結果
最近、株式会社ジェイ・エス・ビーが運営する全国の学生マンションに入居する学生を対象に、金融リテラシーに関する意識調査を実施しました。調査結果は、学生たちが金融に対して高い関心を持っている一方で、実際の学びの機会は不足していることを明らかにしました。
調査の背景と目的
本調査は、全国の学生マンション「UniLife」に居住する2,117名の学生を対象にしています。調査を通じて、学生の「リアルな学生生活」に迫り、金融リテラシーの実態を把握することが目的です。
調査結果の概要
金融リテラシーの重要性
調査の結果、約92.3%の学生が金融リテラシーを重要だと感じていることがわかりました。しかし、実際に金融に関する勉強をしている、または受けたことがある学生はわずか16.3%にとどまり、学びの機会が不足している現実が浮き彫りになりました。
学び方の不明点
さらに、金融リテラシーを向上させるためにどのような勉強をすればよいかわからないと答えた学生も17.9%に達し、多くの学生が具体的な学び方に悩んでいる現状が明らかになりました。これにより、金融教育の充実が急務であることが示されています。
投資への興味
学生の約53.9%が投資に興味があると回答し、その中で男子学生の約11.4%が実際に投資を経験している一方で、女子学生では4.2%という結果が出ました。性別によって投資に対する関心の差があることもわかりました。
為替に関する理解度
また、円安や円高について説明できる学生は全体の約81.8%に達し、特に男子学生は85.5%と高い理解度を示しています。これは学生の間で為替に関する知識も一定程度浸透していることを示唆しています。
まとめ
日本では金融教育が2022年から義務化されているものの、調査結果が示す通り、学生たちが実際にどのような形で金融リテラシーを学んでいるのかは見えていません。教育機会の提供が求められる中、ジェイ・エス・ビーではこのニーズに応えるべく、金融リテラシー向上を目指したイベントやプログラムの開催を検討しています。
このように、学生の金融リテラシーに関する調査は単なるデータに留まらず、より良い未来を築くための日本の教育システムに対する示唆を提供しています。今後の金融教育の充実に期待が寄せられています。