フィリピンのFMCG市場の急成長
アジア太平洋地域のFMCG(Fast-Moving Consumer Goods)小売市場は、近年のインフレ圧力の影響を受けつつも急成長を遂げています。特にフィリピンでは、サリサリストアと呼ばれるトラディッショナルトレードが注目されており、前年比で+26%の成長を記録しています。このトレンドはどのようにして生まれ、どのように市場に影響を与えているのでしょうか。
インフレの影響と消費者行動
最近の報告によると、フィリピンを含むアジア太平洋地域では、消費者が価格に敏感になり、手頃な選択肢を求めるようになっています。これにより、ディスカウントストアやEコマースが利用される機会が増えていますが、特にサリサリストアは重要な役割を果たしています。サリサリストアは、さまざまな基本的ニーズを小分けにして提供することで、地域コミュニティの必需品を支えています。
トラディッショナルトレードの強み
フィリピンのFMCG小売市場全体で、サリサリストアなどのトラディッショナルトレードは、売上金額の約3分の1を占めています。このチャネルは、都市部・農村部を問わず、コミュニティの一部として欠かせない存在となっており、SEC D・E層の消費者にとって、身近で便利な購入の場を提供しています。
市場の成長を支える要因
フィリピンのFMCG小売市場は、2023年第2四半期に前年比で+13%の成長を遂げており、サリサリストアの成長もこの数字を上回っています。この傾向は、生活必需品を小さいパッケージで購入できる便利さが支持されていることに起因しています。更に、価格の上昇が消費者の購買行動を変更しており、販売金額は増加しています。消費者1人当たりの訪問頻度こそ減少していますが、これは商品が小分けで提供されるため、必要な分だけ購入するニーズが高まっていることが影響しています。
サリサリストアの未来
今後もフィリピンにおけるサリサリストアは、その重要性を増していくと考えられます。特に、インフレが続く中で、消費者は必要なものを効率的に、かつコストパフォーマンスよく購入する手段として、サリサリストアに目を向けざるを得ません。このようなトレンドは、地元の経済にも良い影響をもたらし、持続的な成長を支える要因となるでしょう。