神戸の魅力に溢れたアートフェア「KOBE ART MARCHÉ 2025」
神戸市で、海と山に囲まれた素晴らしい都市環境を生かして、国際的なアートフェア「KOBE ART MARCHÉ 2025」が開催されます。2025年5月16日(金)から5月18日(日)まで、神戸メリケンパークオリエンタルホテルで行われ、今回のイベントには国内外から44のアートギャラリーが参加します。新たな文化の交差点としても注目されているこのイベントは、親しみやすく、初めてアートに触れる方々にも楽しんでいただける内容が盛りだくさんです。
現代アートに親しむ機会を提供
「KOBE ART MARCHÉ」は、ホテルの各客室を利用してアートを展示販売するユニークなアプローチが特徴です。このホテル型アートフェアは、居住空間に近い環境でアートを観賞できるため、作品の購入後の展示イメージをしやすく、特に初めてアート作品を購入する方々に最適です。2009年に始まったこのイベントは、アートを通じた出逢いの場を提供し続けてきました。アートに日常的に親しんでいる方だけでなく、あまり縁のない方でも気軽に参加できる雰囲気を大切にしています。
新たな文化とともに
今年の特筆すべき点は、新たに「神戸蚤の市」が開催されることです。この蚤の市では、アンティークやヴィンテージ雑貨、ハンドメイドグッズなど、約20店舗が出展予定で、多様な文化やアートの交流が期待されています。「KOBE ART MARCHÉ 2025」と同じく開催される「神戸蚤の市」にもぜひ足を運んで、その魅力を体験してみてください。
地元イベントとの連携
イベント中には、神戸の2大イベントである「神戸まつり」と「COMING KOBE」が同時開催されるため、アートフェアと地域の活気が融合します。これらのイベントとの広報協力を通じて、神戸の街全体をさらに盛り上げていく計画です。アート、音楽、祭りの色で賑わう神戸の街で、さまざまな出会いを楽しむことができるでしょう。
次世代アーティスト支援
「KOBE ART MARCHÉ 2025」では、次世代アーティストの発掘と支援を目的とした公募展「Artist meets Art Fair」も実施されます。35歳以下を対象にした「一般枠」と36歳以上を対象にした「ミッドキャリア枠」が設けられ、選出された入選者にはアートフェアの会場内でグループ展を開催する機会が与えられます。特に最優秀作品には個展も用意され、これを通じて新たなアーティストが輝く機会を作ります。
未知のアート世界へ
イベントのビジュアルテーマには、神戸特有の美しい海と山が反映されています。色彩はブルー、グリーン、イエローの柔らかなグラデーションを使用し、神戸の自然の美しさを表現。全体として「ひらかれたアート」というテーマが感じられるデザインです。
チケット情報とお知らせ
「KOBE ART MARCHÉ 2025」の入場チケットは、2025年3月7日(金)12:00からオンラインで販売開始予定です。入場料は1,500円(税込)で、5月17日(土)・18日(日)の両日にご利用いただけます。無料で同伴できる小学生以下のお子様もいますので、ご家族皆さまに楽しんでいただけます。昨年とは一味違う、新たなアート体験を通じて神戸の魅力を再発見してください。
「KOBE ART MARCHÉ 2025」は神戸の心を感じさせる最先端のアートイベントで、アートと地域がどのように結びつき、発展していくのかを印象づけることでしょう。ぜひこの機会をお見逃しなく。観光、アート、文化が交錯する神戸の街で、新しい出会いが待っています!