ヤマキ割烹白だし®500ml、過去最高売上を達成!
愛媛県伊予市に本社を置くヤマキ株式会社は、万能液体調味料「ヤマキ割烹白だし®500ml」が2025年度上期(4月~9月)に過去最高の売上金額を記録したことを発表しました。この成果は、調味料市場における白だしの需要の高まりを背景にしており、特に若い世代からの注目が集まっています。
市場シェアNo.1の成長要因
調味料市場全体の規模は年々拡大しており、白だしの需要も100億円を突破しました。その中でヤマキは、2024年度には14年連続の売上成長を実現。2025年度の上期でも市場シェアNo.1(30.8%)を維持しています。これには、調理の簡便さや失敗しにくさといった実用的な価値に加え、料理の素材本来の色合いを引き立てる特性が評価されていることがあります。
特に、煮物や卵焼きといった定番料理の他にも、唐揚げ、そうめん、鍋料理、浅漬けなど、多彩なメニュー提案が増え、食卓での使用頻度も高まっています。これにより店頭での露出機会が増加し、さらなる購買を促進しています。
新CMで山崎育三郎さんが登場
ヤマキは、秋冬の需要喚起を目的として、ヤマキアンバサダーである山崎育三郎さんが出演する新しいTVCMを2025年10月11日から全国で放送開始します。CMでは「感動のヒミツ」をテーマに、山崎さんが「白だし鍋」と「白だし炊き込みご飯」を調理し、その美味しさを楽しむ様子が描かれています。
CMの最後には、舞台やTVドラマでの表現力と美声が光る山崎さんの歌唱シーンも登場し、より一層注目を集めることでしょう。
実績ある調味料「ヤマキ割烹白だし®」
「ヤマキ割烹白だし®」は、1994年の発売以来、削りたてのかつお節を使用した濃厚なだしを活かした万能調味料です。この調味料は、薄めるだけで手軽に美味しさが引き出せるため、家庭でも大変人気があります。一つの容器で様々な料理を簡単にアレンジできるため、毎日の食事が楽しみになること間違いなしです。
全国での標準小売価格は487円(税込)で、内容量は500mlです。ぜひ一度使ってみて、その便利さと味の良さを実感してください。
ヤマキの今後の展望
ヤマキ株式会社は、今後も白だし市場のリーダーとして、より多くの人々に「白だし」の魅力を伝え続ける計画です。これからも様々なメニュー提案やマーケティング活動を通じて、消費者に寄り添った商品開発を行っていくことでしょう。
「ヤマキ割烹白だし®」を使って、日々の料理をより豊かにしてみてはいかがでしょうか。
ヤマキ公式サイトはこちら
■関連メニュー
ヤマキは、これからも伝統的なだしの文化を尊重しつつ、新しい価値を提供し続けます。