農業デザイン挑戦
2025-03-11 19:04:18

農業デザインの未来を広げる「農業デザインチャレンジ2025」コンテストの詳細

農業デザインの未来を切り開く「農業デザインチャレンジ2025」



日本の農業と食文化を革新するための新たな試みが始まります。農業×web3のコミュニティ「Metagri研究所」を運営する株式会社農情人が、農林水産省のプロジェクト「おいしい日本、届け隊」と連携し、「農業デザインチャレンジ2025」というデザインコンテストを開催することになりました。このコンテストでは、海外市場への日本の食材の展開に向けた創造的なアイデアを募集します。

コンテストの目的と背景


農林水産物の輸出は年々増加傾向にあり、日本の食材が国際的に評価される機会が増えています。しかし、その一方で、自国の魅力を最大限に引き出し、世界に効果的に伝えるためには、専門的なスキルを持つ人材の不足が課題となっています。出展者は、特にデザインや商品開発、ブランディングなどにおいて現地のニーズを反映させる必要があります。

このような背景から「農業デザインチャレンジ2025」が立ち上がりました。デザイナーやクリエイターの皆さんに、日本の食材の魅力を引き出すデザインを提案するよう呼びかけます。具体的に、みかん、日本酒、お茶などの代表的な輸出品を使って、世界市場にアプローチする新たな方法を考え出すことが期待されています。

コンテストの詳細


  • - 公募期間: 2025年3月21日(金)から4月20日(日)まで。
  • - 対象者: 海外向けデザインに興味があり、自身のスキルを活かして日本の食文化を普及させたいデザイナーやクリエイター。また、日本の食の輸出に興味がある方や新しい挑戦をしたい方も大歓迎です。

参加方法としては、Metagri研究所が用意した専用のDiscordチャンネルへデザイン案を提出する形になっています。もしDiscordに不慣れな方のためには、専用のフォームも用意される予定です。

受賞特典


多様な賞が用意されており、社長賞を受賞した際には、各事業者の特産品が贈呈されるほか、受賞作品が実際の商品や販促物に採用される可能性もあります。これは参加者にとって、単なるデザインの枠を越て、実際のビジネスに参画できる貴重な機会です。

参加を通じて得られるもの


このContestに参加することで、クリエイターは自身の作品を通じて日本の食文化を世界に広めるだけでなく、海外市場における実際の需要やトレンドに触れることができます。また、受賞を通じて新たなビジネスチャンスに繋がる可能性も秘めています。

興味のある方は、ぜひ「農業デザインチャレンジ2025」に参加し、日本の食文化の未来を共に考えていきましょう。

公式サイト


さらに詳しい情報や参加方法については、公式サイトをご覧ください。あなたの創造力と情熱で、日本の魅力を世界に発信してみませんか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社農情人
住所
千葉県船橋市飯山満町3丁目1520―6ライオンズガーデン薬園台611号室
電話番号
090-1807-8083

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。