中高生と社会人、共に創り出す未来へのアイデア
2026年3月26日、東京・茅場町にて「第2回 社会人×中高生による社会課題解決共創ワークショップ」が開催されます。このイベントは、株式会社日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)と株式会社NOLTYプランナーズの主催で行われ、島根県の地域課題を題材に中高生と社会人が共に意見を交わし合う機会となります。
ワークショップへの参加募集中!
本日の2026年1月27日より、参加者の募集が開始されました。このワークショップは、春休みを利用して新しい学びを得たい中高生や、異なる世代との交流を通じて、新たな視点を得ようとする社会人にとって貴重な機会です。興味がある方は、ぜひ参加申し込みをしてください。
参加申込はこちら
ワークショップの目的と背景
このワークショップの目的は、地域社会の課題解決に向けて、多様な視点を持つ人々が集まり、アイデアを共創することです。最近では、都市住民が地域に積極的に関与する動きもあり、「関係人口の創出」が進んでいます。このような背景をもとに、JMAMとNOLTYプランナーズが手を組み、本イベントを企画しました。
昨年の2025年3月に行われた第1回では、多くの参加者が集まり、盛況のうちに終了しました。今回は島根県が後援する中で、地元の高校生が自らの地域課題への取り組みを共有し、参加者全員でアイデアを出し合いながら解決策を模索します。
参加の意義
参加者は、地域社会の問題に対する興味を持ち、自らのアイデアを展開する経験を得ることができます。また、異なる世代との交流を通じて、新しい仲間との出会いや、共に生きる社会について考える機会も提供されます。
JMAMグループは『2030ビジョン』のもとで、個人の成長を支援し、ライフステージを問わず挑戦を促す取り組みを続けています。このワークショップを通じて、様々な学びの場を提供し、あらゆる人々の成長に寄り添うサポートを行っていきます。
ワークショップ概要
- - イベント名: 第2回 社会人×中高生で考える 社会課題解決共創ワークショップ
- - 主催: 日本能率協会マネジメントセンター、NOLTYプランナーズ
- - 後援: 島根県(申請中)
- - 日時: 2026年3月26日(木) 10:00~17:00
- - 場所: 日本能率協会マネジメントセンター 茅場町セミナールーム
- - 募集人数: 先着20名(中高生10名、社会人10名)、その他特別ゲストとして島根県の高校生10名がオンライン参加
- - 参加費用: 中高生 3,000円/社会人、教員 5,000円(昼食込み)
プログラム内容
1. プログラムガイダンス
2. 地域の課題への取り組み状況(島根県の高校生からの共有)
3. 問いの設定
4. 課題解決の考え方
5. アイディエーション
6. 発表会/振り返り
7. アイデアを実装するための制度や仕組み(島根県のケース)
共に学び、考えることで、新しい視点と発見が得られるこのワークショップへの参加を、ぜひ検討してみてください。これをきっかけに、地域の未来に対する意識を高めることができるはずです。