羽田・成田空港でホラボットが下げ膳業務を革新する理由
株式会社DFA Roboticsが、全日本空輸(ANA)が運営する羽田空港および成田空港のANAラウンジに下げ膳ロボット「HolaBot」を導入しました。このロボットの提供は2024年6月から始まった実証実験を経て、正式に運用されています。
導入の背景
ANAのラウンジは広々とした空間を有している一方、下げ膳作業にはスタッフに大きな負担を強いていました。特にピーク時には、一度に大量の食器が回収され、スタッフには肉体的な負担がかかっていました。また、台車による移動で生じる騒音が静かなラウンジ内の雰囲気を損なう要因ともなっていました。このような課題の解決を目指し、DFA RoboticsはHolaBotの導入を決定しました。
導入効果
HolaBotの導入により、以下のような効果がもたらされています:
1.
身体的負荷の軽減
スタッフ約70名へのアンケート調査では、約70%のスタッフが「身体的負荷が軽減された」と回答。
2.
業務効率の向上
HolaBotは、1日あたり平均255回の下げ膳を代替し、試算では年間約684万円のコスト削減が期待されています。
3.
静粛性と美観の維持
HolaBotは騒音を発生させず食器が見えにくい設計のため、洗練されたラウンジ空間を保つことができます。
4.
洗い場負荷の平準化
規則的なペースで食器を運ぶため、洗い場の賑わいが緩和され、業務の効率化に貢献しています。
導入施設のお声
DFA Roboticsは、導入を支援してくれる充実したアフターサポート体制を強く評価されています。全日本空輸の関係者は「ラウンジという特別な空間内でロボットが雰囲気を損ねないか心配でしたが、スタッフの負担軽減や効率化のために導入に踏み切った」と語っています。また、「ロボットデザインはラウンジに調和している」との意見もあり、特に海外からの利用客から興味を持たれているとのことです。
今後の展開
DFA Roboticsは、今後も空港ラウンジの事例を参考にし、ホテルや病院、商業施設などにおける業務の自動化を推進していく計画です。これにより、導入企業は人による高付加価値なサービスを提供できるようになるでしょう。
会社概要
DFA Roboticsは「次世代の社会インフラの創造」をビジョンに掲げ、ロボティクスを社会に実装することを目指しています。共に手を携え、未来のビジネス環境の向上に寄与する存在として、代替的な役割を果たすことを目指しています。
まとめ
今回のHolaBotの導入は、ただの効率化に留まらず、ANAラウンジの特別な雰囲気を保ちつつ、スタッフの負担を軽減し、運営の効率を大幅に向上させる一歩となりました。これからもロボティクスの進化によって、私たちの生活はさらに便利に、快適に変わっていくことでしょう。