舞鶴市がふるさと納税ポータルを開設
舞鶴市が新たに「アイリスプラザふるさと納税」ポータルサイトを通じて、ふるさと納税の受付を開始します。これは、株式会社アイリスプラザ(本社:宮城県仙台市)が運営する新しいプラットフォームで、2023年3月13日(木)より寄附受付をスタートします。この取り組みは、寄付者にとって利便性を高め、舞鶴市の豊かな魅力を広く発信することで、ふるさと納税の受入額向上を目指しています。
ふるさと納税の内容
舞鶴市のふるさと納税では、魚介類や農産物、そしてお肉など、500品目を超える多様な返礼品が用意されています。寄付者は新鮮でおいしい地元の恵みを手にすることができ、舞鶴市の豊かな食文化を体験できます。
また、アイリスプラザの特設ページでは、これらの返礼品を一目で確認できますので、興味がある方はぜひアクセスしてみてください。ページへのリンクは次の通りです:
アイリスプラザふるさと納税
舞鶴市について
舞鶴市は京都府北東部に位置し、日本海に面した自然豊かな地域です。人口は約75,000人で、リアス式海岸の天然良港を持ち、京都府で水揚げされる魚介類の約80%が集まり「京都一の魚のまち」として知られています。舞鶴市では、冬の風物詩である「舞鶴かに」や京鰆、またとり貝や岩がきなど、季節の食材を楽しむことができます。
さらに、舞鶴市は、地域特産の「万願寺甘とう」や、各種品評会で高評価を得ている「舞鶴産のお茶」など、全国的にも自慢の農産物が生産されています。これらの豊かな食文化は、地元の特長の一つであり、訪れる人々に多くの喜びをもたらしています。
過去の実績と今後の展望
令和5年度には舞鶴市はふるさと納税で約3.8億円の寄附を受け入れました。この寄附金は、連続的に築かれてきた歴史や文化の継承、そして「子育てしやすいまち」を実現するための子育て環境の充実に活用されます。
舞鶴市は、このように多様な魅力を持つ地域でありながら、地域住民の生活を豊かにするための取り組みを継続的に進めています。今後も個性豊かで魅力的なまちづくりが期待されています。
ふるさと納税を通じて、舞鶴市の素晴らしさを感じる機会をぜひお見逃しなく!