進化する名刺
2025-04-02 08:15:28

デジタル名刺でビジネスコミュニケーションが進化する時代の到来

デジタル名刺の進化



ビジネスコミュニケーションの手法が多様化する中、株式会社スタジオプレーリーが実施した「名刺とコミュニケーションに関する意識調査」は、特に20代の会社員のビジネスシーンへの影響を示唆しています。調査対象は20歳以上59歳以下の会社員800人で、ビジネスシーンでの自己紹介や名刺の活用についての意識が明らかになりました。

コミュニケーションツールの多様化



調査によると、20代では過半数がメール以外のツールを利用しており、特にLINEやInstagramのDMの使用率が増加しています。具体的には、これまで紙名刺に頼っていた多くのビジネスパーソンが、メールシステムから新しいデジタルプラットフォームへの移行を進めている状況です。

紙名刺の限界



興味深いことに、約半数の20代の回答者が「紙名刺のみでは自社や自分の魅力を伝えきれない」と感じていることが分かりました。46.5%の人たちは、名刺情報以外の趣味や経歴、出身地などを伝えることで、仕事を円滑に進めた経験があると回答しています。これは、デジタル名刺の重要性が今後ますます増すことを示唆しています。

デジタル名刺に対する期待



今回の調査では、65.4%の20代がデジタル名刺を利用したいと考えていることも浮き彫りになりました。この結果に基づき、低コストで環境にも優しい名刺としてのデジタル名刺の益がより一層注目されています。ユーザーは、管理の手間がなく、環境に配慮しつつ、より多くの情報を提供できることを重視しています。

自己紹介への苦手意識



残念ながら、ビジネスシーンでの自己紹介に対して76%の人が苦手意識を持っているという調査結果が報告されました。特に、自分の適切な表現方法が不足していると感じている人が多数おり、具体的なコミュニケーションの改善が求められています。自己紹介に苦手意識を抱く人の46.7%が「何を話せばいいかわからない」と回答しました。

新たな解決策、プレーリーカード



そこで注目されるのが「プレーリーカード」です。このデジタル名刺は、スマホにかざすだけで相手に情報を伝えることができ、自己紹介ページをカスタマイズできるのが特徴です。紙名刺に比べて多くの情報を含められ、ビジネスシーンでの約束や連絡が迅速に行えるようになるのです。

企業の取り組み



スタジオプレーリーは、コミュニケーションの新しい形を提案し、デジタル名刺を通じてより豊かな円滑なビジネス環境を整える方向で取り組んでいます。代表の坂木茜音氏は、人間のコミュニケーションはテクノロジーによって変わっていく時代に、一歩先を行く形で新しい出会いの文化を創造していくことを目指しています。これからのビジネスシーンでは、デジタル名刺の導入がますます重要になってくるでしょう。


まとめ



この調査結果は、今後のビジネスパーソンにおけるデジタル名刺の必要性を再認識させてくれます。テクノロジーを活用した新しい名刺文化の創出と、それによるコミュニケーションの改善は、ビジネスの現場でさらに促進されることでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社スタジオプレーリー
住所
渋谷区広尾
電話番号

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