フードスポーツ日本代表
2025-10-25 00:22:06

世界最大級のフードイベント「World Food Championships 2025」に日本代表が挑戦!

世界最大級のフードスポーツイベント「World Food Championships 2025」に日本が挑む!



10月16日、アメリカ・インディアナポリスで開催された『World Food Championships 2025』に、過去最多の5名の日本のシェフが参加しました。このフードスポーツ大会は、世界中の料理人が技術と創造性を競い合う場であり、「食のオリンピック」とも呼ばれています。今年は、日本からバーガー、BBQ、シェフの各部門で代表チームが挑戦しました。

バーガー部門:歴代王者が集結



バーガー部門には、日本から2チームが出場しました。兵庫県のBRISK STANDからは長郷裕哉シェフ、宮城県のHarry’s Junctionからは佐藤賢将シェフが参加し、アメリカやイタリアなど5か国と競い合いました。長郷シェフの「切ったやつ」は、肉汁をしっかりと吸わせたバンズと肉の旨みが凝縮されたパティが特徴です。一方、佐藤シェフは揚げ春雨や9種のスパイスを使った独創的なバーガーを披露しました。残念ながら双方とも予選敗退となりましたが、高い評価は得ました。

BBQ部門:WAGYU BOYSが快挙達成



BBQ部門に挑んだ『WAGYU BOYS』は、小嶋亮太シェフがリーダーを務め、和牛ブリスケットを15時間かけて焼き上げ、なんと大会史上初の100点を獲得しました。テーマは「アメリカでレストランを開くなら」というもので、ブリスケットや和牛寿司を重箱スタイルで提供しました。結果として94.96点を得て、総合7位で来年のシード権を得ることができました。さらに、静岡の平田匡人シェフが作ったチョコレートBONBONスペアリブも92.125点を記録しましたが、残念ながらこちらも予選で敗退しました。

シェフ部門:土谷真敬シェフが決勝進出



シェフ部門では、ヒルトンジャパンの土谷真敬シェフがチームを率い、予選を1位で通過しました。決勝では「懐かしさ」をテーマにした柿の種と海老のフリットを使った料理を披露し、85.25点を獲得。最終的な順位は総合5位で、こちらも来年のシード権を獲得しています。

日本チームの成績まとめ


部門 チーム名 シェフ名 結果
:-:-:-:-
バーガー部門 BRISK STAND 長郷裕哉 17位
バーガー部門 Harry’s Junction 佐藤賢将 10位
BBQ部門 WAGYU BOYS 小嶋亮太 7位 (シード権獲得)
BBQ部門 THE SMOKE CLUB 平田匡人 23位
シェフ部門 ヒルトン ジャパン 土谷真敬 5位 (シード権獲得)

特別コラボバーガーが全国で登場



イベントを終えた長郷裕哉シェフが監修したコラボバーガー「かけちゃったやつ」が、全国の25店舗で販売されています。このバーガーは、香ばしくグリルした舞茸を使用し、かけしょうゆで仕上げた和の風味が楽しめる逸品です。

商品詳細


  • - 単品価格: 1,580円
  • - 販売店舗: 全国のウェンディーズ・ファーストキッチン25店舗
  • - 販売期間: 2025年10月15日~2026年1月中旬(予定)

さらに、ボリューム感のあるダブル版も用意されており、ダブルで2,180円と、お求めやすい価格で販売されています。ぜひこの機会に、日本の技術と味を感じてみてはいかがでしょうか。

このように、日本のシェフたちは世界の舞台で素晴らしいパフォーマンスを見せました。来年の大会も楽しみです!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

会社情報

会社名
JAPAN BURGER CHAMPIONSHIP 事務局
住所
東京都港区東新橋1-2-17住友不動産汐留ウイング8階
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: World Food Championships BRISK STAND WAGYU BOYS

Wiki3: World Food Championships BRISK STAND WAGYU BOYS

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。