インフルエンサー市場が再注目される理由
現在、SNSにおけるインフルエンサー施策の需要が再び盛り上がりを見せている。人を基軸としたマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社が運営するインフルエンサー マーケティングプラットフォーム『LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE(以下、LIW)』では、会員数が5万人を突破したことを発表した。この数字は、SNSマーケティング業界における重要な指標であり、プラットフォームの成長を象徴している。
LIWの品質重視の運営方針
LIWは今年で10周年を迎えるにあたり、会員数の拡大だけでなく、質を重視した運営を行っている。企業に提供されるサービスは、「ターゲットとの一致」「エンゲージメントの高さ」「ブランド親和性」「費用対効果」が全て揃っており、安全性を保証している。
同プラットフォームは、インフルエンサー会員の信頼性を確保するため、厳しい審査基準を設定している。この審査基準は主に、フォロワーの質やコンテンツのクオリティなどに焦点を当てている。具体的には、フォロワー数、フォロワーの属性、エンゲージメント率など、多角的に評価される。
審査基準の詳細
1.
基本情報
- フォロワー数は3,000以上
- 利用プラットフォーム(Instagram、X、TikTok、YouTubeなど)
- 活動ジャンル(美容、ファッション、ビジネスなど)
- 年齢層や性別
2.
フォロワーの質
- フォロワーの属性 (性別、年齢、住んでいる場所など)
- エンゲージメント率 (いいね、コメント、シェアの比率)
- フォロワーの信頼性 (フェイクアカウントの有無)
3.
コンテンツの質
- 投稿内容のクオリティ
- コンテンツの一貫性
- 新しい独自性
- コミュニケーション能力
- 投稿頻度
4.
透明性と信頼性
- プロフィールの適正
- 従前の炎上歴の有無
- PRに関する適切さ
SNS・インフルエンサー施策の需要の高まり
このような質の高いサービスを提供する中で、SNS・インフルエンサーマーケティングの分野は進化している。2017年に「インスタ映え」が流行語大賞に選ばれて以来、SNSマーケティングは相次ぐトレンドの影響を受けてきたが、近年はその方法論も大きく変化している。
特に、ローリスクで実績が見えやすいアプローチが求められる傾向にあり、ROIやROASの重視が顕著になってきた。これにより、企業にとっても、目に見える効果を追求しやすくなった。今後は、もっと感情を喚起するようなタイアップが求められる方向に進むと予測されている。
LIWの将来展望
LIWは現在、プラットフォームを全面的にリニューアルする準備を進めており、2025年を目標にさらなる進化を遂げる予定である。新たなビジョンに基づき、SNSインフルエンサー マーケティングの「自動・運用型」を実現し、クリエイティブに寄り添ったサービス提供を目指している。この革新によって、サービス全体がさらに魅力的になり、ユーザー体験の向上が期待されている。
お問い合わせと今後の情報
リデル株式会社では、インフルエンサーやSNSマーケティングに関するさまざまな情報を提供し、取材も受け付けている。さらに、今後の進展にも注目が集まる中、最新情報を得るためには公式ウェブサイトを訪れることが推奨される。
リデル株式会社が提供するプラットフォームは、今後も進化を続け、インフルエンサー市場の持続可能な発展に寄与することを期待したい。