住宅業界の集客トレンド
2024-07-18 11:05:27

住宅業界の集客イベント最新トレンド:相談会予約が23.7倍に!KengakuCloudで成功事例を分析

相談会予約が23.7倍に増加!住宅業界の集客イベント最新トレンド



コロナ禍を経て、住宅業界の集客イベントでは、従来の見学型イベントに加え、ワークショップや相談会など、顧客とのエンゲージメントを高める新たなイベントが注目されています。

株式会社ビズ・クリエイションが提供する住宅業界専用の来場集客ツール「KengakuCloud」の調査によると、2020年6月から2024年4月にかけて、135,272件の来場予約データから興味深い傾向が明らかになりました。

ワークショップが人気上昇!顧客との繋がりを深める体験型イベント



従来、完成見学会やモデルハウス見学など、物件そのものをアピールするイベントが主流でしたが、近年では、顧客との接点を増やし、ブランドイメージ向上につなげる体験型イベントが人気を集めています。

特に注目されているのが、DIYやフラワーアレンジメントなどのワークショップです。

低予算で実施可能
作品を持ち帰ってインテリアとして楽しめる
家族で楽しめる

これらの魅力から、ワークショップは顧客満足度を高め、顧客との繋がりを深める効果的なイベントとして、多くの住宅会社・工務店に採用されています。

相談会が急成長!顧客ニーズに合わせた多様な企画が鍵



調査結果によると、最も予約件数が増加しているのが「相談会」です。

相談会は、エリアや商品の特徴、ターゲットとなる顧客に合わせた様々な切り口で企画できるため、顧客のニーズに合わせた多様なイベントを開催できます。

モデルハウスや特別な会場が不要
オフィスでの開催が可能
直前まで予約を受け付けやすい
企画から即実行できる

これらのメリットから、顧客にとっても住宅会社・工務店にとっても利便性が高く、相談会の予約件数が伸びていると考えられます。

KengakuCloudが実現する効率的な集客と高収益経営



KengakuCloudは、住宅会社の集客関連業務をワンストップで完結できるツールです。リアルタイムなスケジュール管理や予約承認制、無人見学機能、オーナー邸見学機能など、集客業務に必要な機能を搭載しています。

さらに、BPaaS機能(オプション)を利用することで、集客業務を効率的にアウトソースできます。

KengakuCloudを活用することで、住宅会社・工務店は、

顧客との接点を増やす
商談成約率を向上させる
費用対効果を最大化

を実現し、高収益経営へと導くことができます。

まとめ



住宅業界の集客イベントでは、顧客とのエンゲージメントを高める体験型イベントが注目されています。ワークショップや相談会など、顧客のニーズに合わせた多様なイベントを企画することで、顧客満足度を高め、集客力を強化することができます。

KengakuCloudは、住宅業界の集客課題解決に役立つツールとして、多くの企業から注目されています。


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会社情報

会社名
株式会社ビズ・クリエイション
住所
岡山県岡山市北区今3丁目16-5
電話番号
086-259-2860

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