無料オンラインセミナーのご案内
株式会社ボーンデジタルが主催する無料オンラインセミナー、「3D Gaussian Splatting活用術 撮影方法からUnityの編集まで」が2025年9月30日(火)に開催されます。本セミナーでは、プロフェッショナルな講師陣による3D技術の最新の活用方法が紹介される予定です。
3D Gaussian Splattingとは?
近年で急成長を遂げている「3D Gaussian Splatting(3DGS)」は、フォトグラメトリや3Dアーカイブなどの領域で特に注目されています。これにより、クリエイティブな領域だけでなく、建築や文化財アーカイブの実務でもその利便性が見直されています。しかし、「どのように準備すればよいのか?」や「この技術はどのように利用されるのか?」という疑問を持つ方も多いはずです。
本セミナーは、そうした疑問にお答えする場として、実践的なノウハウを持っている専門家を招へいし、分かりやすく解説する機会です。
講師のご紹介
セミナーでは、2人の講師がそれぞれの専門知識を基に、「3D Gaussian Splatting」の実用的な活用方法を紹介します。まずは株式会社ホロラボの藤原 龍氏が登場します。彼の講演では、360度カメラを用いたワークフローとUnityでの編集方法に関する知見が展開されます。具体的なトピックスとしては、次のような内容があげられます。
- - 機材や手法の違い
- - 360度カメラのメリット
- - 機種比較に基づく情報
- - 動画撮影及び事前処理の方法
- - 3DGS処理に関する知識
- - Unityでの活用法
後半は、株式会社exAgentの中山 智博氏が、空撮からドローンやヘリショットにまで踏み込んだ実践的な内容を語ります。次のようなテーマが展開される予定です。
- - 空撮による3DGSの活用
- - 観光地データをもとにした比較
- - LiDAR技術と3DGSを融合させた新機種の紹介
セミナーのタイムスケジュール
- - 13:00 – 司会挨拶
- - 13:05 – 講演① 藤原 龍 氏
- - 13:50 – 講演② 中山 智博 氏
- - 14:35 – 質疑応答
- - 14:50 – お知らせ
参加方法
セミナーはオンラインで配信され、参加は無料となりますが、事前の登録が条件となります。対象としては、「3D Gaussian Splatting」に興味がある方や、「XRコンテンツ制作」に携わりたい方、小規模から大規模にわたる3Dスキャン技術への関心がある方となっています。
ボーンデジタルについて
株式会社ボーンデジタルは、アニメーション、ゲーム、映画にとどまらず、製造、建築、アパレル業界など多岐にわたる分野でデジタルコンテンツ制作を支援しています。セミナーを通じて、デジタルコンテンツが進化する手助けをしたいとの理念のもと、今後も様々なイベントやトレーニングを提供し続けます。
ぜひこの機会に、最新の3D技術に触れ、自身のスキルを高めるチャンスをご利用ください!