家族の絆を強める事業承継の新たなカタチ「承継学アカデミー」
日本の多くの企業が直面する課題の一つが、事業承継です。しかし、ただ企業の資産やノウハウを次世代に引き継ぐだけが求められているわけではありません。近年、特に重要視されているのが、家族視点からの事業承継の在り方です。その中でも注目の組織「承継学アカデミー」が、経営者と後継者向けに新たな学びのシステムを提供しています。
承継学アカデミーのビジョン
「承継学アカデミー」は、経営者とその後継者が他社のファミリー企業に属する家族とともに、共感し合いながら事業承継を学ぶための場です。この取り組みでは、創業者の想いや理念を家族の視点からつなげることで、関係者全員の幸福を追求し、事業承継の「三方よし」を実現することを目指しています。具体的には、「承継学講座」や「承継学ゼミ」を通じ、親子で参加しながら実践的な知識や経験を交えた学びを深めることができます。
なぜ今、家族視点の事業承継なのか?
コロナ禍の影響により、老舗企業の経営理念が見直されています。「人間尊重」や「先義後利」といった理念が再度注目され、これらを実行するためには家族全体の幸せが不可欠です。「家族視点の事業承継」は、単に会社や株主を考慮するのではなく、まず家族の幸せを出発点とし、その結果として企業や株主との調和を図る思想です。
当アカデミーでは、理念をともにする講師陣と共に、新しい選択肢を提供し、成長を続ける経営者や後継者と共に「無限の可能性」に挑戦します。
講師陣の紹介
多彩な経歴を持つ講師陣が揃い、参加者に対してビジョンや能力を伝授します。例えば、
- - 矢島里佳氏(株式会社和える代表取締役)は「日本の伝統を次世代に」との志をもって、若者向けの伝統ブランドを立ち上げました。彼女の経験からは、伝統と革新を両立させることの重要性が学べます。
- - 宮治勇輔氏(株式会社みやじ豚代表取締役社長)は、家業のイノベーションを目指し、地域のトップブランドとなるまでの過程について語ります。
- - 堀田将矢氏(堀田カーペット株式会社代表取締役)は、カーペット文化の普及を志し、同社を現代のニーズに合わせて変革しています。
これらの講師陣は、それぞれの分野での経験を基に、後継者に必要な思考方法と実践的なアプローチを提供します。
会社概要
- - 理念: いい会社をのこしましょう。
- - 会社名: 非営利型株式会社Daidai
- - 所在地: 神奈川県藤沢市鵠沼橘1丁目17−11
- - 設立: 2022年7月
- - 代表取締役: 関清一郎
- - 事業内容: 事業承継総合コミュニティ運営事業、事業承継M&Aセカンドオピニオンサービス事業
このように「承継学アカデミー」は、単なる継承手段ではなく、家族全体の未来を見据えた事業承継のあり方を追求しています。経営者が抱える課題を共に分かち合い、支え合いながら新たな道を切り拓いていく。このコミュニティは、未来の経営理念を共有し、次の世代に明るい希望を乗り越える力を与えることでしょう。