Centouで変わる顧客理解
2025-03-05 10:21:45

国内初のインサイトマネジメントSaaS「Centou」がもたらす新たな顧客理解の形

インサイトマネジメントSaaS「Centou」とGMOタウンWiFiの事例



株式会社almaが提供する「Centou」は、国内で初めてのインサイトマネジメントクラウドとして注目を集めています。最近、2500万ダウンロードを達成した「タウンWiFi by GMO」の運営元であるGMOタウンWiFiが、Centouを導入した結果を紹介する事例インタビューが公開されました。これにより、顧客理解がどのように深化したかを紐解いていきます。

GMOタウンWiFiの成長と課題


GMOタウンWiFiは、わずか30人のチームで急成長を遂げている企業です。しかし、事業が一時的に伸び悩む中で、「顧客をより深く理解することが必要だ」との結論に至りました。そこで立ち上げたのがユーザーの声を収集する専門チーム。多くのインタビューを行う中で、散在していたユーザーのフィードバックを全社員が効果的に活用することは簡単ではありませんでした。

Centouの導入と効果


GMOタウンWiFiは、ユーザーの声を整理・共有するためにCentouを導入しました。これにより、インサイトを基にしたデータ管理基盤が構築され、プロダクトの方向性やUIデザイン、さらには新機能の開発方針まで、あらゆる場面でインサイトが活用されるようになりました。

Centouを活用することで、社内の意思決定が確かなヒントに基づくものとなり、業務の中で自然に得られたインサイトを施策に反映することができるようになったのです。これにより、ユーザー数や売上の増加を実現しました。

インサイトマネジメントがもたらす変革


インサイトマネジメントとは、これまでバラバラだった顧客の声を統合し、企業の意思決定を顧客の視点から行えるようにする仕組みです。Centouを利用することで、ユーザーインタビューや顧客要望などの定性データがチーム全体の共有知として活用され、再現性のある顧客価値の提供が実現します。

GMOタウンWiFiのデザイナー長氏は、インサイトはプロダクト開発のアイデアの源だと述べ、Centouがインサイト管理の如何に役立つかを強調しています。彼女は、ダイレクトにインサイトを反映することでプロダクトの質を向上させ、ユーザー理解を深化させることを目指しているのです。

Centouの機能と導入のすすめ


「Centou」では、専門的にデザインされたプラットフォームを利用し、各メンバーが必要に応じた形でインサイトを整理することが可能です。また、分析力と開発スピードも評価され、多くの企業が短期間で成果を上げています。これまでの顧客理解のプロセスを打破し、事業成長へと直結させる力を持ったツールです。

企業がインサイトマネジメントを導入することは、効率的なプロダクト開発を実現するための一つのカギといえるでしょう。今後も「Centou」を通じて、新たな顧客理解の形が広がっていくことが期待されます。

最後に、株式会社almaは「DESIGN for ALL」を掲げ、様々なプロダクトを通じて実験を行っている企業です。その取り組みを今後も注目していきたいと思います。


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会社情報

会社名
株式会社alma
住所
東京都目黒区中目黒2丁目10-5中目黒NKビル 701
電話番号

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