岡山県内感染状況分析
2024-11-11 22:31:06

岡山大学が発表!岡山県内の新型コロナウイルス感染状況と医療提供体制を詳しく分析

岡山大学は、岡山県ホームページに公開されている患者報告数や医療提供体制のデータに基づき、岡山県内の新型コロナウイルス感染状況と医療提供体制に関する分析結果を発表しました。

2024年11月8日現在の分析では、感染者数は一定程度にとどまっているとされています。定点当たり患者報告数は1.45人で、前回(2024年11月1日)から減少しています。全国的に見ても、岡山県でも感染者数は減少傾向にあるものの、高齢者が重症化しやすいというウイルスの特徴は変わっていません。そのため、状況に応じたマスクの適正使用や適切な換気が引き続き重要となります。特にハイリスクな方へはうつさないよう配慮が必要です。

また、入院患者数は緩やかな減少にとどまっており、ハイリスク患者は早期診断・早期治療が求められます。さらに、A群β溶血性レンサ球菌咽頭炎は高止まりしており、インフルエンザも発生し始めています。全国的にも、岡山県でもマイコプラズマ肺炎が流行しています。

岡山大学は、今後も毎週分析結果をアップデートし、情報を公開していく予定です。岡山県内の感染状況を把握する上で、本分析結果が参考になれば幸いです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
国立大学法人岡山大学
住所
岡山県岡山市北区津島中1-1-1 岡山大学津島キャンパス本部棟
電話番号
086-252-1111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。