カスタマーハラスメント対策
2021-06-30 16:30:01

アンガーマネジメントでカスタマーハラスメントをなくす!~怒りの連鎖を断ち切り、誰もが安心して暮らせる社会を目指して~

アンガーマネジメントでカスタマーハラスメントをなくす!~怒りの連鎖を断ち切り、誰もが安心して暮らせる社会を目指して~



2021年6月6日、厚生労働省とUAゼンセンの後援のもと、オンラインイベント「アンガーマネジメントでしない!させない!カスタマーハラスメント~ハラスメントの連鎖を断ち切ろう~」が開催されました。

イベント概要

このイベントは、Zoomウェビナー形式で14時~16時まで開催され、全国各地、そしてアメリカからも1000名を超える参加申し込みがありました。参加率は約80%、アンケート回答率は86.3%と高い関心が示されました。

イベント内容

イベントでは、厚生労働省雇用環境・均等局雇用機会均等課からの行政の立場からの提言、UAゼンセン流通部門副事務局長安藤賢太氏によるカスタマーハラスメントの現場からの報告、そして一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事安藤俊介氏によるハラスメントの連鎖を断ち切るための方法が解説されました。

特に注目を集めたのは、安藤賢太氏と安藤俊介氏による対談「誰もが住みやすい社会へ、私たちができること」です。現場で発生する怒りの連鎖が、どのように他の人の心理的安全性を損ない、人権侵害につながるのかが明確に示されました。

イベントの最後には、「標語大賞」の発表も行われ、参加者にとってカスタマーハラスメント、ひいては人権について改めて考える貴重な機会となりました。

アンケート結果から見える課題

多くの参加者から、カスタマーハラスメント対策への強い関心が示されました。アンケートでは、実務的な対策や原因究明に関する質問が多く寄せられ、企業がカスタマーハラスメント対策に真剣に取り組む必要性を改めて認識させられました。

今後の取り組み

日本アンガーマネジメント協会は、今後もアンガーマネジメントの普及に努め、怒りの連鎖を断ち切ることで、誰もが互いを尊重し合い、安心して暮らせる社会の実現を目指していきます。

イベントの詳細

イベントの詳細、当日のダイジェスト版動画、資料の一部は、日本アンガーマネジメント協会の特設ページ(https://www.angermanagement.co.jp/event_210606)で公開されています。

企業研修のご相談

自身の怒りをマネジメントし、不毛な怒りを生まない組織づくりを目指している企業・団体様は、日本アンガーマネジメント協会までお気軽にご連絡ください。(https://www.angermanagement.co.jp/lecture-inquiry)

本イベントは、カスタマーハラスメント問題への対策を推進する上で、非常に有益な機会となりました。関係各所の更なる連携と、社会全体での意識改革が求められています。

会社情報

会社名
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
住所
東京都港区芝1-5-9住友不動産芝ビル2号館4F
電話番号
03-6275-1771

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