アジャイルとトヨタ流マネジメントが交わる時
2023年8月21日、東京都新宿区代々木で「Lean Conference Japan 2023 Summer」がリアル初開催されます。このカンファレンスは、アジャイルやデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に苦心している方々が集い、自律的な組織文化を育成するための知識と経験を共有する場です。主催は、合同会社アイティ・マネジメント研究所。アジャイルやリーンなどの概念には、日本にルーツがあると言われています。このカンファレンスでは、参加者がトヨタ流の組織文化について学び、共に明るい日本の未来を築くためのアイディアを持ち帰ることを目指しています。
カンファレンスのポイント
今回は、Lean Conference Japanの初のリアル開催となります。講演内容は、Lean理論をベースとした自律的な組織文化の育成に関する企業や団体の成功事例がメインです。実際の成果に基づく体験談が紹介されることで、多くの参加者にとって新たなインスピレーションとなるでしょう。特に、“新理論”と呼ばれる最新のマネジメント理論がどのように実践に活かされるのか、目の前で体験できる貴重な機会です。
主な講演者
- - 仮)富士通が挑戦するリーンの取り組み:富士通株式会社 執行役員 SEVP JapanリージョンCEOの堤浩幸氏が、グローバル規模での組織のリーン化について講演します。
- - 基調講演:日経BP 総合研究所の菊池珠夫氏が「新しい価値の創造と組織の課題」についての見解を述べ、著名な研究者たちとのパネルディスカッションも行われます。
- - 事例発表:様々な企業からの実践報告もあります。TDCソフト株式会社の上條英樹氏がSAFe適用の事例、富士通の金井隆氏が職場活性化の取り組みを紹介します。
開催概要
- - 日時:2023年8月21日(月)12:30~18:00
- - 開催方法:リアル(会場参加)+ アーカイブ配信(後日)
- - 場所:東京都新宿区代々木
- - 参加費:無料
参加申し込み
参加希望の方は、こちらのリンクからお申し込みください:
Lean Conference Japan 2023 Summer
アイティ・マネジメント研究所について
合同会社アイティ・マネジメント研究所は、岐阜県岐阜市に本社を構え、リーダー育成のための組織開発プログラム「Woven Work Design」を提供しています。DXや自律的な組織づくりに関する研修やコンサルティングを通じて、多くの企業をサポートしています。さらに情報を得たい方は、公式サイトにアクセスしてください:
アイティ・マネジメント研究所公式サイト
このカンファレンスを通じて、参加者の皆様が新たな知見を得て、実際の職場に生かすきっかけとなることを願っています。