Shopifyが新たに発表したストアデザイン基盤Horizon
グローバルコマースをリードするShopifyが、日本法人Shopify Japanで新たな革新を果たしました。2025年夏の最新アップデート「Summer ‘25 Edition – Horizons」の導入が発表され、これによりオンラインストアのデザインに革命をもたらす新機能「Horizon」と150を超える改良が加わることとなります。
Horizonとは何か?
HorizonはAIを駆使した新たなストアデザイン基盤で、事業者がコーディングの知識なくしても魅力的で高いコンバージョン率を誇るオンラインストアを容易に構築できるように設計されています。この新しいテーマ基盤の導入により、ストアのユーザー体験(UX)が向上し、消費者が商品を見つけやすくなることで、ショッピングの全体的な体験が生まれ変わることが期待されています。
Shopify APACのマネージングディレクターであるショーン・ブロートン氏も、「現代の事業者には柔軟かつ直感的に機能するツールが必要だ」とコメント。技術にかける時間を削減し、ブランドづくりに注力できる環境が整うことが強調されました。
Horizonの特徴
1. 高コンバージョンプリセット
Horizonには、使いやすく、すぐにブランド展開を始められる10種類の美しいデザインプリセットが備わっており、これはエンゲージメントを高めるために設計されています。消費者を購入へと導く直感的な商品検索機能や、高機能な商品ページ、最適化されたカートが含まれています。
2. 自由なカスタマイズ
新しいテーマブロック機能では、ページ上の要素を簡単に移動したり、コピーしたりが可能です。これによりカスタマイズのプロセスが大幅に簡単になります。30種以上のブロックプリセットが用意され、選択前にプレビューすることもでき、効率的にストアが仕上がります。
3. AIによるブロック生成
HorizonのAIブロック生成機能により、新しいコンテンツやレイアウトが自動生成され、短時間で魅力的なページを構築することが可能に。これにより、デザインに必要な時間を大幅に短縮できます。
4. AI Store Builder
オンラインストアを新規に立ち上げる場合でも、AI Store Builderを活用すれば、数語のキーワードを入力するだけで3つのユニークなストアデザインを生成。そこからカスタマイズを始められるため、迅速な立ち上げが実現します。
Shopアプリの進化
新しいShopアプリのホームフィードは、消費者の行動に基づいて動的にコンテンツが更新されます。これにより、よりパーソナライズされたショッピング体験を実現するとともに、事業者の商品をより関連性のある形で表示します。顧客維持率が向上する期待が高まります。
AI時代のSEO対策
Shopifyの新アプリKnowledge Baseは、AIとの相互作用が重要になっている今、ストア情報を生成し、消費者がAIを通じて見つけやすくするための支援を行います。これにより、AIヘの適切な情報提供が可能に。
まとめ
ShopifyのHorizonには、オンラインストア構築に必要な新たな機能が多数搭載され、事業者には業務効率と顧客エンゲージメントの向上が見込まれています。この革新が、未来のコマース体験を如何に変えていくのか、期待が高まります。